ここから本文です

プロ棋士(将棋)の対局で「王手」が宣言されるのはどれくらいの割合?

sea********さん

2012/11/412:10:05

プロ棋士(将棋)の対局で「王手」が宣言されるのはどれくらいの割合?

プロ棋士ともなると、何手も先を読めることは普通かと思います。
数手先を読めるとなると、「王手」の場面になる前に「投了」となることが殆どではないかと素人考えで思うのですがどうでしょうか。
日曜日にNHKの対局を「ながら視聴」している程度ですが、「王手」が宣言されているのを聞いた記憶がないような・・・。
プロの対局で、実際に「王手」が宣言される割合はどれくらいですか。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

編集あり2012/11/413:01:34

>数手先を読めるとなると、「王手」の場面になる前に「投了」となることが殆どではないかと素人考えで思うのですがどうでしょうか。
必ずしもそうとは限りません。王手をかけられ、「詰み」が明らかになった時点での投了はいくらでもあります。

>プロの対局で、実際に「王手」が宣言される割合はどれくらいですか。
声に出して宣言するという意味なら「ゼロ」です。「王手」と声に出すのはひどいマナー違反で、そんなプロはいません。

(補足)
確かに「王手放置」は申告しないとダメですね。質問の趣旨とは違うと思いますし、(プロでは有り得ないけど)双方気づかずに通り過ぎちゃったら勝敗は「投了優先」になるので。
しかし、数年に一回は大げさでしょう。過去の事例でも塚田ー大野戦、石田ー加藤戦、植山ー北村戦くらいだと思います。20年に1回くらいのペースかな。

質問した人からのコメント

2012/11/11 08:43:10

皆さんの回答それぞれ参考になりました。
私は小学生ぐらいの時にクラブ活動で少し指したことがある程度でしたので「王手」の宣言はしょっちゅう聞いたり言ったりしていました。
プロの対局で聞かないのはなんでだろうと思い今回の質問になりました。

皆さん、回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gcy********さん

2012/11/518:50:45

多いと思います 8割ぐらいはあるでしょう。

epl********さん

編集あり2012/11/502:08:21

通常、プロでもアマでも「王手」の宣言などありません。
王手をすれば勝ちというわけでもないですし、王手は普通にしてますよ。

例えば、1手違いで、詰まなければ負けで、詰むか詰まないか難解な局面になることはよくあることです。
この場合、王手の連続をしても最終的に詰まなければ負けです。

投了がアマチュアよりも早いことはあるでしょうね。

air********さん

2012/11/414:19:30

王手は普通は言いません。

初心者にありがちな

勘違いではあります。

new********さん

2012/11/413:24:01

王手をかけられただけで、投了は普通しないですよ。プロでもアマ段位者も同じです。

●王手をかけられたと言っても、ただそれだけではかけた側が勝っているとは限りません。

どちらも一手勝ちを狙っていたり、ギリギリの勝負の場合もあったり、ただ苦し紛れに王手をかける場合だってあるわけです。
負けを覚悟していて、形作りみたいに王手をかける場合もあり、その時の局面によって、同じ王手でもかけた理由が違うので、一概には言えないのですよ。

実際にプロは王手をかけられた時ではなく、詰みを読みきり負けを覚悟した時に、投了します。
それが、既に読みきっていて、たまたま王手をかけられた時に負けを覚悟したならば、その時点で投了もあるかも知れません。
しかし、感想戦で調べると投了した側は負けていなかった、実は逆に勝っていたなんて事もあるから、将棋は面白いのです。

●プロでもタイトル戦などで、両対局者又は片方だけが気付いていない詰みがあったとかも、結構よくある事です。
横で見ている記録係や棋譜読み上げ係、控室の検討棋士や解説者の棋士は、詰みに気付いていたとかもたまにあるパターンです。
実際に王手が宣言されるのは、数千局に一局あるかないかだと思います。

●プロは、師匠に弟子入りして指導を受けて、経験を積んで強くなっていきますが、その際にも王手を宣言するのはマナー違反だ、相手に失礼だと教わる事がほとんどと聞いた事があります。

ただ、NHK杯トーナメントで昔、一局だけ宣言した人がいたのを見たような気がしました。
NHK杯かどうか記憶が定かではありませんが。

●昭和の時代に活躍した、昔の棋士は対局中に結構喋っていたり、対戦相手を挑発したり、対局場をドタキャンしたり、連絡もなく大遅刻したりと、今から考えたら信じられない事が沢山あったようです。

mar********さん

2012/11/412:46:28

王手を宣言する必要はありませんし、宣言することも通常はありません。
アマチュアでも一定以上のレベルでは宣言しません。
対局相手に対し、失礼な行為に当たります。

実際に「王手」が宣言されるとしたら、相手が王手を放置(反則です)し、これを指摘する時だけでしょうね。
プロの対局では、数年に一度程度発生しています。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる