ここから本文です

電気機関車の汽笛

sak********さん

2012/11/412:44:31

電気機関車の汽笛

電気機関車EF64やEF81、EF65-1000は高音の笛のような汽笛ですよね。しかし、EF60やEF63,65-500などはDLのような少し低い音のホイッスルだったような気がしたんですが、何か理由でもあるんですか?

閲覧数:
1,023
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2012/11/421:19:01

長年に渡り、汽笛の研究をしています。

質問ある通り、65や81や64は甲高い音ですね。これは汽笛の周囲を雪害用のカバーが覆っているためです。ホイッスルカバーのついた車両は甲高い『ピーッ!』が特徴です。

一方、76や66や65ー500やDE10などは『ホーッ!』と低い音が多いですね。これらはカバーがついていないので低い音がします。

とは言え、AWー2型ホイッスルの調整次第では、カバー無しでも甲高い音に変える事が可能です。ただし、速度が高速度になると、低音域が削れてしまうため、カバー無しで停車状態で甲高い調整だと、時速90キロに達する頃には『シーッ!』ってな音になるでしょうね。

画像はホイッスル+カバー付で183タイプのものです。

長年に渡り、汽笛の研究をしています。...

質問した人からのコメント

2012/11/5 17:59:03

なるほど!とても参考になりました。ありがとうございました。私は低いほうの音が好きですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zea********さん

2012/11/415:31:12

昔汽笛を持ってたけど高音部と低音部がねじになっていて
音を調整できるようになってます。
ねじを動かして試してました。

del********さん

2012/11/413:06:57

sakurac61d51

同じ警笛「AW-2型」だけどカバーの有る無しの違いだそうだ

bel********さん

2012/11/413:04:16

メーカーで音が違うような気がします。三菱製のAW2は高い音、デンソー製のは気持ち低い音のような感じです。私は三菱製の甲高い音が好きです。