ここから本文です

上越新幹線のE4系ですが、2016年までに全廃されますが、 後継はE2系です...

JACKさん

2012/11/417:53:07

上越新幹線のE4系ですが、2016年までに全廃されますが、
後継はE2系ですか?

閲覧数:
1,732
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gur********さん

2012/11/511:34:00

E2系10両編成が上越新幹線に転用されます。
これによってE4系は順次廃車されていきます。

しかしながら、日中はいいですがラッシュ時にE2系10両編成でさばき切れるのかという疑問がありますね。
東北新幹線なら17両編成(10両+7両新在直通用)を使用しているのでいいのですが。
少なくとも増発は不可能ですよね。

ラッシュ時用に数本E2系を編成組み換えして16両固定編成などが登場したりしないのでしょうか。
編成組み換え可能かわかりませんが。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2012/11/609:57:12

E5系投入で押し出された、はやて用E2系が転属してくると思われます。

輸送力不足の件ですが、2014年の北陸新幹線金沢延伸時に投入されるE7系が、一部東京~長野間の区間電車にも使用されると思われます。
長野新幹線の利用率の高い列車も、E7系投入で輸送力に余裕ができ、その余裕を高崎以南で活用するものと思われます。

oba********さん

2012/11/421:57:46

どうでしょうか。
E2系はE4と違い詰め込みが効かないので、
高崎~上野で平日の通勤需要が多い上越新幹線との
相性があまり良くないです。
(たにがわの平日朝夕は普通車全車自由席です)

上越新幹線の実態は群馬・埼玉からの通勤利用中心の
「上武新幹線」ですから。

2012/11/421:11:22

E2系は8両+8両が組めないのでE2系と新しい車両になると思いますよ
まだ上越新幹線にE2系という話は発表されてません
出そうでまだ出ないままです

gdc********さん

2012/11/419:03:42

だと思います。
最終的に東北新幹線(大宮から北)で使用される車両は(こまち、つばさを除く)E5系に統一するそうです。
よって、その余りが上越新幹線に回ってきます。
その年までには北陸新幹線が金沢まで行っていますから、車両が総入れ替えになりそうです。

ec7********さん

2012/11/418:07:10

はい。
東北新幹線をE5系に統一して余剰となったE2系が上越新幹線で使われます。

結果上越新幹線はE2系に統一されます。