ここから本文です

100枚 静電気について キーホルダー(クルマ)の静電気対策教えてください

mry********さん

2012/11/421:24:03

100枚
静電気について
キーホルダー(クルマ)の静電気対策教えてください

この時期くらいから毎年マンションの立体駐車場のキーの静電気に悩まされています。
立体式のため、毎回キーを抜き差ししなくてはならず、バチバチ不快な思いでイヤです。(泣)
乾燥してるとすぐにバチバチってwwwww
いい対策法あれば教えてください。

補足回答下さった皆様ありがとうございます。
で、静電気は駐車場のキーの抜き差しのみならず、降車時のドア閉めのときもバチってくるんですよ。過去、静電気防止スプレーや、対応ホルダーも試したのですが今ひとつでした。
>masa_h_oさん
キーの金属部分を持って、車や金属部分に
キーを触れさせて、放電させることをお勧めします。と、ご回答ですが、キーを金属に触れさせた時点でバチッて
来そうでwww 最近、ナーバスになってます。

閲覧数:
364
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

編集あり2012/11/517:30:51

>立体式のため・・・

立体駐車場のカギでバチって事は、車はキーレスで車を降りる時には問題無く、
駐車場のキーを差し込むとバチってなるって事ですよね?

じゃーキーを指す前に、コンクリートの壁や木材部分等に2~3秒程度触れて、
静電気を逃がしてやれば良いですよ。



車を降りてドアを閉める場合にもバチっとするなら、
エンジンを切る際、そのままキーを触った状態で背中を浮かせ、ドアを開け、
片足づつ地面に下ろすと良いですよ。

質問した人からのコメント

2012/11/6 17:28:03

降参 ありがとうございます。BAは大いに悩みましたが駐車場&降車時の両対策を伝授してくれたstation_1000さんにしました。参考にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

編集あり2012/11/610:13:13

電気屋です。

車から降りる際に、衣服と車のシートで
摩擦が起こり、自分に帯電します。

キーの金属部分を持って、車や金属部分に
キーを触れさせて、放電させることをお勧めします。

私は、冬季にこれで処理しています。

(補足)
ビビってますね。
鍵の先で放電するので、
直接は感じませんよ!

jir********さん

2012/11/422:07:15

車のボディの金属部分を導電性のあるプラスチックベルトか鎖で道路に先端を接触させて常に放電させて居たらどうでしょうか。
カーショツプで販売して居ます。

kat********さん

2012/11/421:56:27

カーショップやホームセンターなどで「静電気防止キーホルダー」が売ってますよ。

あまり安いものだと効果もそんなにないですが…。

https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&r...