ここから本文です

介護老人保健施設に母が入りましたが、費用が高くて(15万/月)払えません。こんな...

nao_yuki_papaさん

2012/11/422:35:40

介護老人保健施設に母が入りましたが、費用が高くて(15万/月)払えません。こんなに高いのでしょうか。負担を軽くする方法や、他の施設で安くなる施設(特養など)、方法があれば教えて頂けませんか。

77歳の母は去年認知症(せん妄)を患い、自宅で介護が必要となっていましたが、数か月前に肋骨を骨折し、寝たきり状態となりました。京都の山奥の実家では80歳になる父が一人で介護をしていましたが疲れきり、ケアマネージャさんが探して頂いた介護老人保健施設(老健)に入ることになったのですが、月15万かかると言われました。ともに年金生活で、父は町の農業委員というのを担当しているようですが、収入はほとんど無く、貯金もさほどないので、すぐに使いきってしまいそうです。
なんとか、負担を軽くしたいのですが、介護老人保健施設から特別養護老人ホーム(特養)に入りなおす、もしくは何かの減免、あるいは違う手段を考えたいのですが、どなたか教えて頂けませんでしょうか。

私が検討した中は以下の通りです。

1:特別養護老人ホームをあたる。
調べると介護老人保健施設よりも特養のほうが若干負担費用が低いとありましたがそうなんでしょうか。ただ、ほとんど空き状態では無いので、かなり待たないといけないとのこと。

2:父の生活保護の受給を検討。
しかし、車や保険、持ち家など資産をもっていたり、先の農業委員という中途半端な収入もあり難しそうです。

3:介護保険負担限度額認定証をもらう。
これがどのような制限かよくわかりませんでした。非課税世帯が最低条件のようでしたが、両親は非課税世帯になれるのでしょうか?

4:その他。(まだ調べ中ですが)
特別養護老人ホームは年度末の医療控除の対象になるようですので、確定申告で高額医療申請を行う。

などを検討しましたが、どれも対策が明確になりません。少なくとも月刊負担を5万から10万までにしないとやっていけずなにか方法をお教え頂けませんでしょうか。

ちなみに、私たち息子は2人兄弟ですが、共に東京で働いており、兄は海外出張を繰り返し、私は単身赴任といった状況で共に私立の大学に通う子供がいるなど、家族や仕事の実態があるため、会社を辞めて実家に帰ることも今は無理な状態です。
ですので、なんとか週末に実家に帰っていますが、これもかなり交通費の負担がかかっています。

宜しくお願い申し上げます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hpwxc297さん

2012/11/714:00:33

まず、介護保険支払限度額と言うものがあります。

老健に入所した場合、介護サービスを利用している部分に対して限度を超えた金額が還付されます。

金額にすると2千円くらいですが。

そして非課税世帯とは住民税が非課税であることです。

年金額が低いなら住民税は非課税になるので役所で確認して見るとよいです。

その場合、安くなります。

特養に入るとお母様だけが住民票をそこに移します。

仮にお父様が住民税課税対象だとしてもお母様が非課税なら安い料金で入れます。

お父様が先に亡くなられた場合、遺族年金は非課税なので料金は安くなります。

古い特養で多床室なら料金はかなり安いです。

要介護3で非課税なら薬代を含めても6万円以内で納まると言われました。

介護保険利用部分の金額が低ければ負担額を超えないので還付はありません。

結局高いのは住居代と食事代です。これは介護保険サービスには入りませんから。

新しく建てられた特養はユニット型個室しか認められないので金額が高いです。

私が申し込んだ特養でその様に説明してくれました。建築基準が厳しくユニット型個室しか建てられないと言っていました。

住民税が非課税であっても10万円弱です。

上記の金額は地方によって、施設によって多少違います。

お父様と同居してお父様とお母様の年金をお母様の介護施設に使うしかないかもしれないですね。

悩みますね。

それから老健はリハビリをしつつ介護が受けられ、いずれは自宅に戻ることを目的としています。そして原則3ヶ月で退所です。

ですから毎日のリハビリは初めの3ヶ月しかなく、4ヶ月目からはリハビリの時間が極端に減ります。

特養は一度入所すれば一生出なくて済みます。

自宅で介護が出来ない家庭のための施設です。

介護度4以上でないとなかなか順番が回ってきません。

特養はどこの地方でも申し込めるので手当たりしだい申し込むべきだと特養の人から言われました。

書類は郵送で大丈夫な施設もあります。

質問した人からのコメント

2012/11/10 23:38:38

やはりまずは特養を手当たり次第あたってみます。公的な制度に関しても教えて頂いてありがとうございました。地元の役所に問い合わせてみます。
まだまだ先が見えませんができる限りの事をしてみようと思います。

他の方も、いろいろと教えて頂きましてありがとうございました。

「介護施設 費用」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/11/915:36:02

まずはご両親のお近く市役所に問い合わせる事をおすすめます。
福祉課に相談されると、どういった補助を受けられるのか教えてくださいますよ。

はっきり言って一番安く済む方法は「自宅介護」です。
介護保険を使ってヘルパーさんを派遣するのも一つの方法かと思います。
介護保険を使えば自己負担は「1割」で済むので料金も保健施設に比べたらリーズナブルかと思います。
またご両親共に高齢でいらっしゃいますし、そう言う意味でも毎日様子を見てもらえるなら安心ですよね。
自宅介護の際には介護用品も必要かと思いますが、介護保険適用ならこちらも大抵1割負担でレンタルができますよ。
(例えば床下0センチまで下がるベッドも1割負担でレンタルが可能です: http://www.yukapita.com/

他の回答者さんと重なっている部分もあるかと思いますがご参考までに。
少しでもお役に立てられれば幸いです。

go41431973さん

2012/11/612:12:44

「父が一人で介護をしていましたが疲れきり」&「介護老人保健施設紹介」
ということであれば、一時的な介護休養での入所という可能性があります。
通常で1~3ヶ月。場合によっては、それ以上入所することもあるでしょう。
なので、15万円という支払いを延々続ける必要があるか?ないか?にも関わってきます。
一時的であれば、年金を基本にして、往復の交通費をあてたり「金ぐらい出そうや」というレベル
でご兄弟で乗り越えなければならないこともあります。
ちなみに、月15万の老健施設だと相場か相場よりやや高い程度の印象ですね。
だいたい10~13万/月ぐらいが相場と思ってください。

1:今後、長期的にお母様を施設にいれたい&同居は無理となれば
待つ待たないに関係なく、申し込みはするべきです。多少、金額は低くなる場合もありますが
薬を飲んでいらっしゃる場合は、薬代などの請求もあるので、薬代の請求のない老健とトントンという場合も。

2:これは、もうちょっと最後の手段。

3:お父様の介護保険証を発行している自治体に確認する。
グレーゾーンもあったりするので、申請しない限りは正確な情報は出てきません。
これが使えれば10万前後(10万を切る可能性も)の支払いに抑える可能性が出てきます。

4:老健も医療費控除の対象になりますよ。ただ、扶養していないといけなかったかな?
仮に扶養しているとなれば、間違いなく「3」の対象からはずされるので諸刃の剣。

金額的に一番抑えるとすれば
ここは少しだけ、お父様に休んでいただいて
その後に、自宅介護のサービスを多く導入し「疲れにくくする生活」が準備できれば
一番安上がりかと思います。
認知症やせん妄状態の介護は精神的にキてしまい継続が難しいですが、
寝たきりの介護はサービスでどうにでもなります。

nasinasiyoさん

2012/11/509:36:32

介護老人保健施設(老健)は在宅復帰の為の通過施設とされています。
入所期間とかは定められていませんが、すくなくとも3か月ごとに
自宅で生活できるか検討しなければならないとされていますので、
3か月を目安の入所になる事が多くなっています。
費用は室料や食費等の費用や介護保険の自己負担分も含まれていますが、
15万円となると介護度も高く個室しか空いていないので、その金額になったかと思われます。
多床室であれば、もう少し安くなります。ケアマネに費用の内訳等は確認されましたか?

特養は入所待ちが多く、数年以上待たないと空かない所は多くあります。
(市役所とかで特養の場所や空き待ち人数等が記載された書類があると思われますが)
すぐにも入所出来る所も探せばあるかと思われますが、遠方になる場合が多いですね。

soltfullmakiさん

2012/11/509:12:37

とにかく、市役所に行って、使える制度がないか、聞いて回ってください

悪しき[申請主義]なので、聞かないと、もらえる補助も貰えません

ついでに、特養の申し込みも、何カ所かなさってください
~老健は基本的に3ヶ月から半年後には、自宅に帰るか、転院かを決めなければ行けませんし、申し込みをしてないと、いざという時に困ります

☆ご兄弟で幾らかの負担も必要になるかもしれませんから、キチンとご相談なさってください

2012/11/423:39:02

介護費用が高額でとても大変ですよね。

まずは、あなた様の生活を守ることを第一に考えても良いと思います。法律は、子の生活を犠牲にしてまで親を扶養しろ、とは言っていません。

「介護保険負担限度額認定証」が必要なのは、「特定入居者介護サービス費」という名称の給付です。これは低所得者対策のひとつで、食費・居住費が所得などに応じて負担限度額までとなるものであり、申請が必要です。しかし、食費・居住費のいずれかが負担限度額を超える利用者負担額を支払っている場合は、この給付を受けることができないので要注意です。

介護保険では、自己負担を軽減する制度がいくつかあります。基本的には、申請しないと負担額は減らないと考えて良いと思います。また、娯楽費や理容費などは全額自己負担になってしまいます。契約書類と領収書を確認して、何にいくらかかっているのか見て下さい。

非課税世帯はどうかは、納税証明などで分かると思います。市町村役場に問い合わせしてください。
介護保険の給付の中には、 非課税世帯でなくても適応されるものもあります。決められた額を支払えば、生活保護が必要になってしまう場合や、高齢夫婦の一方が施設入所して食費・居住費を負担した結果、残された配偶者の生計が困難になる場合があるからです。

介護保険以外に市町村独自の制度があるかもしれません。担当のケアマネージャーさんや施設の相談員さんに聞かれるのが良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。