PSYCHO-PASS サイコパスについてです。

PSYCHO-PASS サイコパスについてです。 サイコパスのデザインにケーリュケイオンを思い出してしまいます。ギリシア神話のヘルメスが持つ伝令使の杖と違って頭には翼じゃなくて天秤でも、柄に2匹のヘビが巻きついているところはそっくりです。天秤の意味はなんとなく分かりますが、2匹のヘビに意味はあるのでしょうか。あるとしたら、どういうものが考えられますか?

画像
補足

絡み合う蛇、ケリュケイオンとカドゥケウスは同じだと思うのですが。医療のシンボルはアスクレピオスで、二匹で表す場合はありますが蛇は一匹だった気がします?

アニメ14,588閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

4

ヘルメスの杖での蛇は、メソポタミア文明からの地母神信仰との融合だと思います。 アスクレピオスの杖での蛇も、基本的には大地からの豊穣・生命力を表しているようですが、蛇が脱皮する様子から復活の象徴(エジプト文明など)という意見もあります。また、古代医療において瀉血に使われたとされる吸血ヒルが、蛇のイメージとして残ったという意見もあります。 ただ、カドゥケウスを持つヘルメス(ローマ神話でのメルクリウス)は、アラブ世界に知られ錬金術と結びつき「ヘルメス・トリスメギストゥス」として崇拝されます。 この錬金術師たちが見たカドゥケウスの二匹の蛇は、万物を構成する「陰と陽」「水銀と金」「月と太陽」などの二元論の象徴でした。エジプト神話のトート(死者の魂を判定する裁判官)とヘルメスの融合によって、杖の双蛇は「死と再生」の力とも見られました。 また、インド哲学での解釈では、杖(脊髄)に絡めて駆け上がるクンダリニー(性力)を生成する観想法と見なす意見もあります。 PSYCHO-PASSでの公安局のマークは、裁定を下す「天秤」と保健所を表す「十字記号」と神の使者ヘルメスの杖「カドゥケウス」が組み合わさったものかなぁと予想しています。

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

狡噛と槙島とか、犯罪として起きていない犯罪とか。挙げられている宜野座さんの台詞は会議室と現場みたいな、凄く踊るっぽい気がします。哲学はよく分かりませんがこの台詞も実存主義と実証主義なのかなとか。 絡み合ったり相反したりなんか難しそうですが、頑張って見ます。

その他の回答(1件)

1

「知性」を表したいんじゃないんですかね? ヘビは確か知性の象徴だったようですし・・・ 宜野座さんが第3話にて「愚か者は経験に学び賢者は歴史に学ぶ」と言っていますしとにかく知的に裁断を下そうという表れではないかと。現に朱が執行官側について事件を捜査しようとしたときに,宜野座さんは苦々しい顔をしていたはずですし。

1人がナイス!しています