ここから本文です

近江グリーンロードなどの道路状況

beg********さん

2012/11/609:16:45

近江グリーンロードなどの道路状況

三重県鈴鹿市から滋賀県彦根市まで車で走行したいのですが、
ナビの指示では 新名神高速道路→草津JCT→名神高速道路
と出るのですがずいぶん遠回りな気がしています。


地図を見ていると

四日市を抜け 国道365号→国道306号 のルート

もしくは

新名神高速道路の甲賀土山IC→国道1号→国道307号(近江グリーンロード)


といったルートが思い当たるのですが道路の状況など教えてください。

小さな子供を連れていますので右に左にカーブのきつい山岳道路は
できるだけ避けたいです。また、走行が夕方から夜間になりそうなので
安全走行できる道が希望です。

情報をお持ちの方教えください。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
2,675
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sky********さん

編集あり2012/11/609:56:16

滋賀県に住んでます。
四日市を抜け 国道365号→国道306号 のルートはおすすめしませんね。逆に時間がかかると思います。

私の場合、鈴鹿からなら土山まで下道なら国道1号線、高速なら新名神(当たり前だけど)です。
土山から高速をそのまま利用するなら草津経由の名神彦根しかないです。
下道の場合307利用で大丈夫です。道路も街灯が少ない程度で安全運転できます。地形の関係で特に甲賀→日野、日野→八日市(東近江市)を通るときは上り坂・下り坂は多いですけれど、全然大丈夫です。(日野町の中心部は平坦な道のりです)

東近江市内は地元の自動車教習所の車も走るくらい簡単な道のり、秦荘から多賀、そして彦根市にかけても走りやすいです。

交通量も少ないです。彦根ICから国道8号線に出る車でラッシュ時は渋滞あります。
所要時間は土山から秦荘まで40分くらい、秦荘から国道8号線との合流の彦根市外町まで25~30分くらいですね。

余談ですが、1号線から307へは水口までへは行かず、途中の「徳原」交差点を右折して布引山というたいしたことのない山を越えて「深山口」交差点を右折して307に合流しています。その方がやや早いので。

質問した人からのコメント

2012/11/12 22:24:35

大変詳しくありがとう御座いました!教えてもらった順路よいドライブにしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hul********さん

2012/11/821:48:51

時間優先、高速利用だとそのルートが出ますが遠回りです。
甲賀土山から下道一般的でしょう、1号線で鈴鹿峠越えても良いし。

別ルートとして421号線(八風街道)で鈴鹿を超えて永源寺へ出るルートがお勧めです。
以前は酷道で有名でしたがトンネルができて通年通行が可能です。
八日市の御園交差点を右折して307号線を北上すれば30分ほどで8号線に出ます。
307号線は空いてます、ただ紅葉シーズンに入りますと永源寺・湖東三山周辺は混雑します。

306号線は崩落で確か通行止め、カーブもきつくお子様連れにはお勧めしません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

g10********さん

2012/11/609:46:59

鈴鹿からならあとで書かれてる、甲賀土山からのルートでいいですよ。

山岳路ではない良い道です。信号はあるから時間はかかります。

306は今土砂崩れで通行止めですから、365で関ヶ原から高速でなら行けます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる