ここから本文です

甘酢の基本的な割合ってありますか?

hnx********さん

2012/11/618:00:42

甘酢の基本的な割合ってありますか?

今の季節、日の菜の漬け物、 また6月にはらっきょうの甘酢漬け、
あるいは、 たこときゅーりの酢の物、 白州おろし、など…
酢、砂糖、水、の割合はそんなには違わないように思いますが、…
基本があれば教えて下さい。 なお、だしは普通いれませんよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

編集あり2012/11/618:20:54

だしもそうですが、普通は水も入れません。普通、酢の物に甘酢は使いません。

①甘酢の材料と作り方
■材料
酢 大さじ3
砂糖 大さじ3
塩 小さじ1/2
酸味がきつい場合は同じくだし汁を用います。また、唐辛子など入れてもいいと思います。
■使い方
野菜類を甘酢と和えて、しばらく置いておくと甘酢漬けになります。大根やにんじん、生姜、みょうがなど色々な野菜で甘酢漬けが作れます。

②三杯酢の作り方と使い方
■材料
酢 大さじ3
しょうゆ 大さじ1
砂糖 大さじ2
酸味がきつい場合にだし汁を加えます。お酢の半量~同量が目安です。
■使い方
おそらく一番よく使われるであろう三杯酢ですが、酢、しょうゆ、砂糖をそれぞれ分量どおりに混ぜ合わせるだけで簡単に作れます。酢の物全般、特に野菜や魚介類などの和え物によく使われます。酢、しょう油、みりんを一杯ずつ合わせることから三杯酢と言われたそうですが、最近はみりんではなく砂糖を使ったり、分量もそれぞれ同量ではあまり使われなくなりました。

③二杯酢の作り方と使い方
■材料
酢 大さじ3
しょうゆ 大さじ2
三杯酢と同様、酸味がきつい場合にはだし汁を加えます。分量も同じくお酢の半量~同量を目安にお好みで加えてください。
■使い方
三杯酢との大きな違いは砂糖が入っていないことです。そのため甘みがありません。わかめや貝類、海老やイカ、白身魚などの魚介類の酢の物などに向いています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sez********さん

2012/11/618:19:46

土佐酢は、出汁も入ります。
菊や野菜の酢の物なんかは、土佐酢が美味しいですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる