ここから本文です

昔の新幹線の座席(普通車)はリクライニングしなかったですよね。

昔の新幹線の座席(普通車)はリクライニングしなかったですよね。

確か、向きを変えるときは、座席を回転させるのではなく、大阪の新快速みたいに、背もたれをがっちゃって逆向きに倒して変えてましたよね?

閲覧数:
351
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yko********さん

2012/11/621:01:28

新幹線車両の座席(普通車)は開業当初は「転換クロスシート」でした、223系の座席みたいなやつ。構造上リクライニングできません。
その後は「集団離反式リクライニングシート、但し2列側は回転可能」→「3列席も回転可能なリクライニングシート」に変わったと記憶してます。
0系新幹線の転換クロスシートは、廃車発生品が各地の国鉄→JR移行期近辺の車輛に使われてたはずです。ジョイフルトレインとかにも。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/11/621:32:32

新幹線の普通車座席の変遷は
0系初期・・・2列、3列とも転換座席
0系改良・・・2列は回転リクライニング、3列は固定式リクライニング
200系・・・3列は固定式リクライニングを経て後に肘掛け固定で座席のみ回転できるタイプに変更
100系以降・・・シートピッチが改善されて2列、3列とも回転可能なリクライニングシート

この0系転換座席が九州のキハ31系気動車の座席に転用されています。

div********さん

2012/11/621:17:19

そうですね。

東海道新幹線開業時からしばらくは、新快速みたいな転換クロスシートでリクライニングしませんでした。

途中の増備車両から、2人掛けはリクライニングできる回転シート、3人掛けはリクライニングできるけど向きは固定のシートになりました。
(車両の真ん中を境に、向きが反対になっていました)

100系新幹線で、3人掛けも回転できるリクライニングシートが開発されました。

kaj********さん

編集あり2012/11/621:21:28

それがまた評判が悪かったんですよ。
座り心地がよくないと・・・。

それに懲りた旧国鉄は簡易リクライニングを導入しました。

写真はタイ・国鉄の2等車(グリーン車)です。
懐かしいでしょ?

それがまた評判が悪かったんですよ。
座り心地がよくないと・・・。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる