ここから本文です

回答有り難うございます。旅行会社で宿予約して変更は出来ません。その上でもう一...

kin********さん

2012/11/621:25:35

回答有り難うございます。旅行会社で宿予約して変更は出来ません。その上でもう一度プランのアドバイス頂けますか? 2日目の大分中津行かないで博多市内を観光。福岡泊。3日目そのまま熊本県阿蘇山いって宿は変更出来ないので大分泊になります。

アドバイス頂けて嬉しかったです。ドライバーは大半は1人の予定なんですが厳しいですよね。効率性が良いルート有りましたら宜しくお願いいたしますm(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

編集あり2012/11/717:42:58

回答遅くなってすいません。

その旅行会社の担当の人、考えれば考えるほど九州の地理のことがまったくわからないままに勧めたんではないかと疑ってしまうのですが、そんなこと言っても始まらないので、せっかくなんだから楽しい旅行にしたいですね。
一応、私なりの思いで余計かも知れない勝手なお勧め(?)も含めてこんな感じのプランでどうだろうかというのを考えてみました。
他の質問でもすでに回答されている方がいらっしゃると思うので、あくまで一つの案として参考程度に見てください。

文字数の制限で所要時間など細かいところまで書けませんが、もし詳しく知りたいことがあればまた質問してください。

【1日目】移動のみ?(福岡市内で夕食可能?)
夜に福岡到着ということだったのでこの日は観光は不可ということですよね。夜でも少し早めの時間に到着でき、ホテルが食事付きでなければ、ホテルから中洲・天神の繁華街は歩いて行ける程度の距離ですので、福岡名物の水炊き、屋台のラーメンなどを食しに出掛けられることをお勧めします。
福岡はもつ鍋も有名ですが、もつ鍋は今や全国どこでも食べられるのに対して、美味しい水炊きは福岡以外の土地ではなかなか食べられないので水炊きがお勧めです。西中洲や天神、大名などの周辺には美味しい店がけっこうあります。屋台は観光客が多いのは中洲の川沿いに並んでいる屋台ですが、観光客向けなので若干代金が高く、味もそれほどでもないところが多いです。天神地区にある屋台の方が良心的で衛生面も良くてお勧めです。人気店はお客さんが多いですが、回転は速いと思います。
福岡市はショッピングなど都市型の遊び中心で観光スポットがあまりないので、観光よりも夜の食べ歩きをお勧めします。
時間がなければ、2日目に回すか、せめて屋台の雰囲気だけでも楽しまれてみたらいいのではないかと思います。

【2日目】福岡~阿蘇・熊本城観光~福岡泊

ホテル発~千代IC入口~(福岡都市高速)~太宰府IC入口~(九州自動車道)~熊本IC~(国道57号など)~阿蘇パノラマラインに入り阿蘇山頂付近を観光(中岳火口、草千里、阿蘇ファームランドで昼食・土産購入など)~(国道57号など)~熊本城観光~熊本IC~(九州自動車道)~往路と逆のルート

※福岡に戻ってゆっくり食事を楽しみたいなら帰りが渋滞しやすいので、早めの移動を!

【3日目】福岡~太宰府~中津・別府観光~大分泊

中津にこだわりがお在りならと思い、3日目に中津を持ってきました

ホテル発~千代IC入口~(福岡都市高速)~太宰府IC出口~太宰府天満宮参拝~(県道65号、国道200号、201号等で飯塚市経由)~中津観光~(宇佐別府道路)~別府の地獄・明礬温泉など観光~(大分道)~大分泊

※太宰府から中津は、九州自動車道に乗って北九州を経由されても構いません、高速料金がかかり移動距離は長いですが時間的にはそちらの方が速そうだし判りやすそうです
※別府観光を辞めて、中津から別府の途中にある宇佐神宮や、高崎山(猿山)といった案もあります。すべて巡るのは時間的に無理そうなので、太宰府天満宮を辞めるとかする必要ありです

【4日目】高千穂観光

ホテル発~(国道57号等で竹田市を経由)~阿蘇外輪(大観峰など、2日目に行けなかったところがあれば)~高千穂観光(高千穂峡、天岩戸神社など)~宮崎泊

【5日目】宮崎・日南観光

時間の許す限り、日南海岸沿い(シーガイア、青島、サンメッセ日南、鵜戸神宮など)を観光されれば良いと思います。

【補足です】
3日目のプランで、もし中津にはあまりこだわりがなく、別府・大分を充実したいなら、太宰府から九州自動車道に乗り南下し、鳥栖JCから大分自動車道に乗り継いで直接別府に行けば早いです。
3日目の太宰府を2日目の朝にまわして熊本城は辞めるとか、大宰府を辞めて別府を充実する(温泉につかる)とか、そういう組み替えも可能だと思いますよ。

これから寒くなるので、大分自動車道の九重・湯布院付近、阿蘇・高千穂など山間部は凍結、濃霧などに要注意ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sig********さん

2012/11/621:52:21

過去の質問も見させて頂きましたが、宿泊先の宿名もしくは所在地の記載、細かくは不要ですけど例えば「福岡市中央区天神」とかまで書いてあればルート検討しやすい、往復の飛行機の発着時間、宿泊順わからないと適切なアドバイスは誰も出来ません。大分泊なのも大分市なのか別府市なのか別のエリアなのか不明だし。
ちなみに知恵袋に何度も出てきますが「博多市」はありません。福岡市内にも何軒か中津の唐揚げ店が支店出してます。中津に行きたい目的がそれならまあ一応、アドバイスまで。北九州空港着なら先に中津寄ってから福岡市内行けばいいのではと思いましたが、着は夜ですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる