ここから本文です

次の言葉の違いを詳しく教えてください。 1.「該当」と「当該」 2.「了解」...

gin********さん

2012/11/623:16:57

次の言葉の違いを詳しく教えてください。
1.「該当」と「当該」
2.「了解」と「承知」
3.「報告」と「連絡」

閲覧数:
388
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gom********さん

2012/11/623:39:25

該当…その条件・事例・資格などにあてはまること
当該…そのこと。そのもの。
そのことに当たること。その受持ち。

了解…さとること。会得えとくすること。また、理解して認めること
承知…旨をうけたまわって知ること。知っていること。
聞き入れること。
(打消の意を伴って)とがめずに見逃すこと。許すこと

報告…しらせつげること。
ある任務を与えられたものが、その遂行の情況・結果について述べること。また、その内容。
連絡…互いにつらなり続くこと。つらね続けること。
互いに関連すること。また、その関連。
相手に通報すること。相互に意思を通じ合うことつながりがあること。
特に、交通機関の接続。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ryu********さん

2012/11/623:30:12

該当
一定の条件に当てはまるもの。
話題の対象となりうるもの。

当該
話題の主体となっているものごと。
話題の対象。

了解
理解して了承すること
どちらかというと上からの言い方。

承知
承って知ること。
どちらかというと、下からの言い方。

報告
事後の物事を教えること。

連絡
事前、最中の物事を教えること。

だと思います。