ここから本文です

水道メーターのパイロットについてお教え下さい。 屋外の水道の蛇口が少し調子が...

glu********さん

2012/11/708:35:53

水道メーターのパイロットについてお教え下さい。
屋外の水道の蛇口が少し調子が悪くきちんと閉まりきらずポタポタと水滴が垂れる為週末にパッキン交換をしようかと家族と 話していたのですが、漏水などしているなら早めにした方が良いしと水道メーターを開けてみました。

パイロットを見ると止まっているので漏水はしてない、大丈夫みたいだなと蓋を閉めようとしたら「回る」ではなく「微妙に動いた」のが見えて再度確認。

今度は一分以上、止まって見えるパイロットを眺めていると微妙に右側に数ミリ単位で動く→再び数分後また動く→まれに動いた分が左に戻るという状態でした。

三分ほど眺めても一周の4分の1も動かないので一周回るまでにはかなり時間がかかるだろうと見るのを諦めたのですが、漏水などしていると「ゆっくりでも回る」と聞きます。

このような動き方でも漏水のおそれを考えた方が良いのでしょうか。

水道局に連絡する程度のものか判断が出来ずまずはご相談させて頂きました。宜しくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bkf********さん

2012/11/708:48:41

パイロット1回転が1リットルです、注射針の大きさで吹いていればほぼ1回転程度するでしょう。
ポタポタする程度では継続的には回りませんが、時間を置いて微妙に動きます。
漏水音響検査機を使用して検査すると注射針程度洩れていれば100%解ります、ポタポタ程度でも洩れは解ります。
お尋ねの場合はポタポタていど洩れているのでしょう、トイレのタンクなどでは相当時間を経過しなければ完全には止まらないので急ぐ必要は有りませんが見つけ次第処置をすると安心です。

質問した人からのコメント

2012/11/7 23:28:55

降参 早速に有り難うございます。
現在蛇口が弱くなっている水道の可能性が高いですね、また週末にコマを取り替えて様子をみてみます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる