ここから本文です

第94回看護師国家試験の問題です。

syo********さん

2012/11/719:48:53

第94回看護師国家試験の問題です。

閲覧ありがとうございます。

私は看護学生です。国試についてわからないことがあったのでお聞きします。

.Aさん、80歳の女性。慢性閉塞性肺疾患による呼吸困難のため、在宅酸素療法を安静時1L/分、労作時2L/分で実施していた。段差の多い古い日本家屋であるが、屋内での日常生活動作(ADL)は自立しており家事も夫と2人で行っていた。最近、日中傾眠がちになり、家事も夫に任せきりになってきた。検査の結果、動脈血炭酸ガス分圧(PaCO2)の上昇があり、夜間のみの非浸襲的陽圧人工呼吸(NIPPV)療法を導入することになった。

問.Aさんは入院して人工呼吸器の調整を行い、退院指導を受けることになった。
退院指導の目的と内容との組合せで適切なのはどれか。
(○)家事労働の軽減 ――― 訪問介護の利用
( )傾眠傾向の改善 ――― 人工呼吸器使用時間の短縮
( )災害時の対応 ――― 自家発電装置の確保
( )呼吸器感染症の予防 ――― 無菌的吸引療法

問.Aさんが退院後活用できる社会資源と根拠となる法律との組合せで優先度が高いのはどれか。
(○)医療費の助成 ――― 身体障害者福祉法
( )訪問看護 ――― 介護保険法
( )住宅改修 ――― 身体障害者福祉法
( )人工呼吸器管理 ――― 介護保険法

なのですが根拠・理由がわかりません。

わかる方、どなたか教えてください!!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2012/11/720:22:58

消去法でいきます。問1:2番目は呼吸器使用時間の短縮、が内容になっているのがいまいち。それが、目的の傾眠改善につながるのかどうか。3は論外、ハズレ。4って自分で喀痰排出できない人じゃなさそうだし。ということで1番。無理に家事労働を行って炭酸ガス増えさないでねということか。
問2:2番目はあるかもしれません、人工呼吸器の管理とか。保留。3の住宅改修は身障の制度より介護保険の住宅改修が優先されます。4は介護保険でなく医療保険でしょうね。さて高齢者二人暮らし、古い日本家屋ということでやっぱお高い医療費を何とかしてあげたいというのが優先順位高いかな。お金払いきれないのに訪問看護も何もないでしょうから。

質問した人からのコメント

2012/11/7 22:06:45

なるほど・・・!
わかりました(^^)
ご回答ありがとうございました!
とても助かりましたし理解できました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる