ここから本文です

商品になる 「柿」 は、今もう、木には付いていませんよね? 全部収穫して倉庫で...

hnx********さん

2012/11/809:10:48

商品になる 「柿」 は、今もう、木には付いていませんよね?
全部収穫して倉庫で出荷待ちですか?
ガリガリの固い柿は売られていますか?
ガリガリを保つにはどうやって保存していますか?

閲覧数:
200
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ver********さん

2012/11/1023:05:22

どちらの地方の方かわかりませんが、関西ではまだ出荷のピークです。
うちは奈良で柿農家です。
渋抜きした柿(平種無し柿)はもう終わっていますが、甘柿(富有柿)はまだ木になっています。
11月下旬に収穫完了の予定です。
収穫して10日間くらいは硬いですよ。私は柔らかくなりかけが好きです。
保存は冷暗所ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ryu********さん

2012/11/1004:15:30

残念ですが・・・・もう終わりです。

硬い柿(?)・・・かじり応えの有るものはもうお終いです。
来年の10月に又お問い合わせください。

日本の果物の中で・・・生食できる期間の少ない物の一つです。

保存用に・・・加工してます。干し柿、等で。

柿は木から捥ぎ取ると10日で柔らかくなります。

硬い柿をそのまま保存する技術は有りません!!

貴方が発明すれば・・・・特許で儲かりますよ!!

イヤミじじい