ここから本文です

ハチ刺され

ddd********さん

2012/11/812:24:21

ハチ刺され

数日前、ミツバチに刺されました。とりあえず何も治療せず放置していますが、患部が腫れてきてムズムズします。このまま放置して大丈夫ですか?

閲覧数:
790
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2012/11/812:26:43

すぐに病院にいって下さい。
皮膚科です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

raa********さん

2012/11/812:48:41

対応を誤ると命の危険もあるアレルギー反応のアナフィラキショックによるもので過去に刺された経験のある人に起こりやすく予防薬として自己注射(エピペン)の保険適用になりました。
被害が多い蜂の種類はアシナガバチ・ススメバチ・ミツバチが代表的なものです。刺されても大抵は痛みや腫れだけで治まるがショックは約一時間後に起こり、しゃべり難くなる・咳が出る・呼吸困難・皮膚紅斑・下痢などの全心身状態が出たら救急車を呼んで早急の処置が必要でエピペンによりアドレナリンが放出されて血管を収縮させて心臓からの血流分布を正常にしたり気道を拡張させて呼吸を楽にさせる効果があります。
自己注射は素人の自分でできますが処方は医師が行いますので結論的には医療機関で処置してもらうのが最良と言えます。蜂に刺されらアレルギー科や皮膚科で処置してもらい抗体検査を受けておくことが大切な事です。