放射性物質は現在も高い値で、福1から漏れているのでしょうか。

放射性物質は現在も高い値で、福1から漏れているのでしょうか。 現在、関東地方のホットスポット近辺に居住しています。 東京都が公開している測定結果を見ると、大気中の線量は落ち着いていて、 震災前のように見えます。 http://monitoring.tokyo-eiken.go.jp/mp_shinjuku_air.html#air1m 近所の市役所の測定結果をみてみても、全体的に東京都の新宿よりは高いですが、 大分下がったまま落ち着いています。 以上のことから、土壌汚染は深刻であっても、大気汚染はひと段落ついたと 思っていました。 しかし、私よりも情報の多い友人が、今でも福島第一からは放射能が大気中に 漏れ出ているのだから、東京の空気だってまだまだ汚染されていると言われました。 福島第一から放射能が漏れていることは容易に想像できますが、それが200-300キロあたり の関東地方の大気をどれほど汚しているのかは私にはわかりません。 上に貼ったURLから見られる東京都の測定結果は、素人目には、大気は安全圏に見えますが、 違うのでしょうか?

補足

hitogotomukansinさん、なぜ「今から」お逃げになろうとお考えになったのかお聞かせ下さい。何かの数字を見たのでしょうか? また、逃げるとなると、関西ぐらいでしょうか?どこまで逃げると安心でしょうか?私も考えているところですがので、参考までに ご存知のことを詳しくお聞かせ下さると大変参考になります。

原子力災害231閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

11/8のモニタリング値です。 福島市だけかなり高い値ですね。この時期偏西風などで西から北風が多いのですが原発の北部に位置する場所で多いということはかなりでているのでしょう。 http://radioactivity.mext.go.jp/ja/contents/7000/6441/24/192_1_1108.pdf 空間線量もかなり高いですね。 http://radioactivity.mext.go.jp/map/ja/area.html

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一覧表をありがとうございました。本当に福島県は大変ですね。全国のモニタリングポストの測定値を見る限り、北陸がやや高めだということが分かりますね。関西まで 行ったとしても、東京と値はさほど変わらないということもわかりました。土壌汚染は 関東の方がはるかに高いでしょうけど。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/8 17:32

その他の回答(3件)

0

その情報通の友人に聞いてみて下さい。 2011年3月15日に1秒間にどれくらい漏れていたか? 現在は1日にどれくらい漏れているのか? 多分答えられないだろう。 そして私なら、1億円と1円は同じお金だが、区別は付くと言うだろう。

0

一番良いアドバイスをしてあげましょう それは自分の考えに責任を持ち自信を持つ事です どれが正しいとか間違っているというのは、所詮確率論です 生きる上で全部正解の道を選ぶ事は不可能なのです だから下の方の様に、皆が逃げないから大丈夫だと思うのも自由 自分は心配だから避難するというのも自由 自分の考えに自信を持っていれば、例え後悔する事があっても諦めもつくでしょう 因みに私は慎重派ですから逃げます でもそれは貴方には関係ない事 私の意見を参考にして何かあっても、私には責任はありません 人生は自己責任なのです どうぞご自由に

0

では放射能汚染されているとして、汚染された土地からすぐさま引き上げるんです? まわりに、汚染されたからといって体調不良(心のものではなく)になった人がいるんです? いないのなら、汚染度はあまり高くないというか、影響なんてそんなもんと受け止めましょう。 ビクビクしすぎることで心が病んでしまえば、その時点で終了ですよ。