ここから本文です

タイムカードの打刻忘れに対して1日欠勤扱いとする制裁は有効でしょうか。

bjdtc497さん

2012/11/813:04:26

タイムカードの打刻忘れに対して1日欠勤扱いとする制裁は有効でしょうか。

タイムカードの打刻忘れ対策として、打刻忘れの都度、従業員が自ら届出をするように通知が出されました。届出があった場合、1回につき1時間の減給として処理し、届出がない場合は勤務時間が把握できないので1日欠勤として取り扱うとのこと。

これって、労働基準法とかに抵触しないのでしょうか。

なお、就業規則には
「入退場の方法は、定められた方法により行わなければならない。」と
「職員が次の各号の一に該当したときは、減給に処する。但し、情状により戒告又は譴責にすることがある。
(1)無届、又は正当な理由のない欠勤、及び遅刻等をしたとき」
規定されていますが、打刻がなかった場合の制裁等については定めがありません。

閲覧数:
17,038
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ra_musubiさん

2012/11/819:20:31

タイムカードの打刻忘れがあったとしても、使用者には労働時間把握義務が課されている以上、実際に働いているのなら、働いていないことを立証できない限り、欠勤として扱い、その分の賃金を支払わないといったことはできません(労働基準法24条)。

タイムカードの打刻忘れの場合、就業規則として減給の制裁規定を定め、懲戒事由に該当すれば、1回の事案につき1日分の平均賃金の半額、複数回の事案がある場合は1回の給料総額の10分の1までなら減給することができますので、その範囲内であれば違法になりません(労働基準法91条)。

しかし、打刻忘れ1回でいちいち減給の制裁を科していたのでは、懲戒権の濫用として無効になる可能性もあります。また、1回につき1時間の減給と額を定めていることは、労働基準法16条違反になる可能性があります。

就業規則の懲戒事由にタイムカードの打刻について書かれていないとありますが、懲戒事由に「会社の定める諸規則に従わない場合」や(懲戒事由に最後に)「その他、前各号に準ずる場合」といった記載があれば、打刻忘れに対しても懲戒処分が可能です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/11/813:33:26

タイムカードの打刻、設置に関する法的義務はありません
が、社内規則にある場合は規則違反に問われるでしょう

今回、就業規則には記載がないということなので、違法になる可能性が高いと思います

wakarahennnaさん

2012/11/813:17:21

働いた実績がある以上、労働時間を減らす罰則は違法です。これは事業者が労働時間を管理しなければいけないからです。

ただし、就業規則に定められているこのケースでは、1時間減給というより就業規則により何パーセント減給という表記をされた場合、これは妥当であるといえます。

よってこのケースでは、裁判をしても会社の違法性は問えないと思います。

rs_6090さん

2012/11/813:06:09

おかしいですね。
上司の予定表に書いてあるのが証拠で、裁判は勝てますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。