ここから本文です

全角ひらがなで、文字を打つ時に「Shiftキー」を押しながらキーを押すと全角英数に...

fer********さん

2006/10/1806:34:27

全角ひらがなで、文字を打つ時に「Shiftキー」を押しながらキーを押すと全角英数になってしまうのですが、これを半角英数にする方法ありますか?


★「Edy」全角になってしまうのを、「Edy」このように半角で入力したいです。今は、一々入力モードを変換して打っているのですが不便です。

(NEC製VALUESTAR)

閲覧数:
49,627
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2006/10/1810:09:40

英数の変換は、基本的にIMEの設定によるものです。

MS-IMEの場合は、[言語バー]の[ツール]→[プロパティ]→[オートコレクト]タブ
にある[全角/半角]の文字種から[英字]と[数字]をそれぞれ[常に半角に変換]に
しておけば[ Shift ]キーを押して変換されるものが、常に半角になります。

この設定でいろいろなパターンを設定できますから、必要な設定をして下さい。

質問した人からのコメント

2006/10/18 12:38:32

ありがとうございます。
他の方々もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fon********さん

編集あり2006/10/1809:38:34

和文の中に欧文の単語やフレーズが混在する場合は、
日本語全角入力[ あ ]のまま

1) [Shift]を使わず[E][D][Y]のキーを押すと、表示は
えdy (下に点線)
となります。[F10]を1回押すと、
edy (色反転)
もう一回押すと、
EDY (色反転)
もう一回押すと、
Edy (色反転)
になるので、[Enter]で確定。
そのまま何もしないで和文入力ができます。

数字、記号も同じです。
たとえば[「][E][N][T][E][R][」]「「」「F」「1」「0」[」]のキーを押すと
「えんてr」「f10」(下に点線)
の表示になりますが、[F10]を押せば
[enter][f10] (色反転)
[ENTER][F10] (色反転)
[Enter][F10] (色反転)
確定させれば、そのまま和文が打てます。

2)([Shift]+[E])[D][Y]のキーを押すと、表示は
Edy (下に点線)
となります。[F10]を押すと、
Edy (色反転)
になるので、[Enter]で確定。
そのまま何もしないで和文入力ができます。

* 語間のスペースは単語ごとに確定して別途入力します。
* [Caps Lock]キーで和文から半角英数、全角英数にすると、和文に戻す操作が必要になります。
このキーには一切手を触れないほうがいいと思います。
* もし全角英数を入力したいときは、上の説明の[F10]を[F9]と読み替えてください。

* アドレス、ID、パスワード、まとまった量の欧文を入力するときは、
[半角/全角]キーで日本語オフの直接入力にします。

qbu********さん

編集あり2006/10/1809:07:27

全角ひらがなの状態でShiftキーを押しながらキーを押します。
全角で出ても『変換』キーで変換できますので半角に変換してEnterで確定します。
一度半角を選ぶと、次回からは半角が変換候補の一番目になると思いますよ。

qqq********さん

2006/10/1806:47:15

全角になりましたら半角に変換してから確定してください。次から半角で入力されます。