ここから本文です

至急!!バドミントンラケットについて教えて下さい。 バドミントン歴3年程の...

wza********さん

2012/11/823:10:46

至急!!バドミントンラケットについて教えて下さい。

バドミントン歴3年程の女性ですが、ラケットはアークセイバー9 3Uを最初から使っています。

選んだ理由は、安易に可愛かったのと高いのがいいのかな?だけです

半年前までは、遊びで週2日くらいしかやっていなかったのですが、半年前から、本格的に頑張りたいと思って、練習量を増やしたら、テニス肘になってしまい、現在も治らず、テニス肘用バンドをしながらやっています。

打ち方が悪いのだとは分かっているのですが、正しい打ち方をマスターするまでは時間が掛ると思いますし、ラケットも一本しか持っていないので、もう一本購入したいと考えています。

ですが、ラケットの知識が全くないので、何を購入したら良いのか分かりません。アークセイバー9以外使った事がありません。

バドミントンラケットに詳しい方のご指導を何卒宜しくお願いいたします。

●主観ですが、初級者の上程度だと思っています。

●成人女性ですが、手が子供の手みたいに小さいです。(小柄です。)

●腕の力は強いとよく言われます。

ガットやグリップの助言も頂けたら大変嬉しいです。

宜しくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gkt********さん

2012/11/918:14:00

ナノスピード3000
マッスルパワー30
↑私の中ではオススメします。

バドミントンやられていらっしゃるんですよね?
でしたら、まず、周りの方のラケットをためしに
使わせていただいたらいいのではないでしょうか。

数字の大きさはともかく、ナノスピード、
アークセーバー、アーマーテックの使い心地の
違いなど、実際に分かると思います。

あと、お店で試打ラケットを貸してくれるところもあるので、
(初心者向けのラケットよりは中上級者向けラケットが多い)
気になるシリーズのをお借りしてはどうでしょうか。

貴方にあったラケットが、見つかることを祈っています。
頑張って下さいね。

質問した人からのコメント

2012/11/12 13:32:57

降参 皆さんのご意見、大変参考になりました。ありがとうございました。下手くそなりに頑張りたいと思います。一番温かいお言葉をいただいたのでBAに選ばせていただきました。感謝感謝です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

des********さん

2012/11/1212:49:10

昨日「ARCSABER 9(ARC9)@YONEX」を借りて、大会に出場したものです(汗)。

>打ち方が悪いのだと
>分かっているのです
>正しい打ち方を
>マスターするまで
>時間が掛ると
>ラケットも一本しか
>持っていないので
>もう一本購入したい

ストリング(ガット)が切れた時やラケットが折れた時のために、もう一本持っておきたいというワケではなく、上記の理由でラケットをもう一本購入したいという動機が、理解に苦しみますね(謎)。

そもそも、

>テニス肘用バンドを
>しながらやって

肘サポーターを装着してショット(特にオーバーヘッドストローク全般)を打つのは、普通のプレイヤーは邪魔で仕方ないハズですが、それでもプレイできているというコトは、大変失礼ながら非常に悪いフォームで打っていると推測されます。

ARC9はYONEXのラケットの中で、一番打球感が柔らかい(=ヒジへの負担が少ない)部類のモデルですし、それを使ってもヒジを痛めたのであれば、他のラケットを購入しても同じか、よけい悪化するでしょう。

…ラケットの購入費用を「ヒジの治療 & スクールetcでのフォーム矯正」にあてる方が、質問者さんにとって100倍有益だと思いますよ。早期に回復&バドミントンが上達されるコトを願っております。

2012/11/922:32:05

駄文回答失礼致します。

私は4年目になりますが、全然上達しておらず、ほぼ初心者に毛が生えた程度の技術力です(汗)

ですが、下手なのに無駄に長い経験からお話させて頂きます(笑)

最近では、ボルトリックシリーズやナノレイシリーズ等、色々なラケットが生産されてきています。

私のオススメは、NS(ナノスピード)3000、NS5500、NR(ナノレイ)500、NR600、AS(アークセイバー)3FL、AS7辺りの軽めのラケットですね。

現在私はFX+搭載のNR600を使用しています。
これはFX+というしなりを増加させるもの(??)で、ハイクリアが楽に飛びます。真っ赤(派手?)ですしおすすめです^^

いかがでしょうか?

プレイスタイルにもよりますが、一番はやはり周辺の方々に貸してもらう事ですね。
自分で使ってみて一番しっくりとくるものが良いですね。

参考まで^^

kai********さん

2012/11/823:38:22

成人女性とのことであれば
部活のように熱くガチな練習をしているわけではないと思うので
だいたいのことはわかります

無難にいくならシャフトが柔らかめでヘッドが軽いラケットでしょう

ナノスピード3000、6600がオススメです

あまり重いラケットだと操作性が劣るので
上記のラケットのように軽くて操作性がよくて
クリアが飛ばしやすいラケットがいぃかと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる