ここから本文です

カウンセリングに行き始めましたが、カウンセラーから、カウンセリングをもうやめ...

pot********さん

2012/11/823:59:27

カウンセリングに行き始めましたが、カウンセラーから、カウンセリングをもうやめましょうと言われました。

自分の性格で思うところがあり、非常に生きづらく感じていたので、カウンセリングに通うことにしました。

一回目に受けた時、過去に自殺未遂の経験がある人は、感情が揺れてもしものことがあるといけないので、家族に了解をもらってからカウンセリングをするようにしていますが、今日の話を聞く限り、現在は落ち着いているようなので、このまま続けます。といわれました。

二回目行ったとき、私の話を聞いて、正直今まで受けたクライアントの中でも、すごく症状が重く、少しずつ紐といていかないと危険ですが、だまされたと思って3ヶ月、頑張って通ってみてください。と言われ、本当は3日に一回くらいカウンセリングをした方がいいくらいだそうで、5日後に三回目を設定しました。

三回目にいったとき、前回のカウンセリングのあと、今日までの様子を聞かれたので、素直に、前回自分の中で悶々としていたことをたくさん話す事ができたので、なんだかすっきりして、楽しくなり、安定して過ごすことができました。と話しました。
すると、私の症状は、そんな数日でよくなるようなものではない。よくなったように感じるのは、カウンセリングに来ることに、罪悪感を感じていて、私はもう大丈夫だ、普通に生きていけると思い込みたいからだといわれました。そして、本当に心から変わりたいと思わないと、なにも効果がないので、今日で辞めましょうと言われました。
ですが、カウンセラーとずっと一緒にいられるわけではなく、普通の社会人として暮らす以上カウンセリングを受けてる期間中ずっと、揺れ動いてるわけにもいきませんよね?カウンセラーと離れたら、私は大丈夫だと言い聞かせ、普通の人として生活を送ろうとするのはある意味自然なことかと。

確かにカウンセリングルームまで車で一時間半と遠いのと、金額が高いのと、そのために子供を保育所に預けなくてはならず、通うのは負担に感じてはいました。でも相性のよいカウンセラーで、会うと安心してなんでも話せ、また会いたいと思いましたので、なんとか頑張ってみようと思っていたのですが…。カウンセラー曰く私は統合失調症に近い境界性人格障害ではないか?と言われました。
でも、自分が、おかしいのか?という自覚はありますし、家庭も持ち、転職癖はありますが仕事もしてます。
なぜなんでしょう??

補足すいません。わたしの症状です。これ以外にもありますが、一番自分で??と思うところです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1494687024

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

編集あり2012/11/1109:31:37

補足
また私の思ったことですが。
カウンセリングを受ける前に心療内科で一度診察を受けた方がいいと思いました。
もしかしたら今の生きづらさは薬で改善されるかもしれないと思ったからです。
もしカウンセリングで自分を変えようとjするなら
じっくり本格的にやらないといけないかなと思いました。
新しいカウンセラーが見つかるまで話聞きますよと言いましたが
本格的でないと意味がないように思いました。

回答じゃなくて私の思ったことです。
あなたがなぜなんでしょう??と思うように私も???と思いました。
あなたがカウンセリングを楽しくなって安定して過ごせるようになったのになぜ辞めましょう?
このまま続ければ何か見えて来たかもしれないのに。
後、カウンセラーが病名のついてない人に病名を言うのは間違ってます。
この2点を不思議に思いました。
辞めましょうと言うなら辞めて、違うカウンセラーを探したらいいと思いますよ。
あなたの性格で非常に生きづらく感じてしまう点はどんなことでしょう。
良かったら新しいカウンセラーが見つかるまで話聞きますよ。

質問した人からのコメント

2012/11/13 12:59:18

降参 親切にありがとうございます。時間を見つけて精神科受診してきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rea********さん

2012/11/902:01:43

カウンセラーの発言は、あなたのことを思ってのことなので、誤解なさらないでくださいね。
本当の意味での治療は依存から脱却して自己確立とあなた自身が変わっていくことなんです。
過去の問題やこれからの問題に、あなたがどう対処してどう解決して自分の中で整理していくかの過程や工程の訓練です。
焦らなくていいんです。ゆっくりゆっくりね。
嫌なことや悩んでることを誰かに話せば確かにすっきりしますよね。
カウンセリングに行けばすっきりして落ち着いた気持ちと社会生活を円満に送れる自分になれる→本来カウンセリングはストレス解消やそういった目的のために行くものではありませんからね。
カウンセリングに頼りすぎもよくないよ、だから少しだけ時間を置きましょう。
そして、また来てくださいねってことですよ。
良いカウンセラーに出逢いましたね。
カウンセラーを何度も変えてカウンセリングする方もいますが、相性やこの人がいい~て自分が納得しないと無意味です。
自分が心を開いて話せる関係を作ることは大変なことです。
カウンセリングで訓練したら、社会で実行すればいいんです。
自分が心を開ける環境を見つけたり、そう思えるような人間関係を社会で作ればいいんです。
そういう気持ちになれたのですから、大丈夫です。
難しく考えないでくださいね。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる