ここから本文です

距離走行計が故障し回らないとスピードメーターも動きませんか、

z92********さん

2012/11/909:26:44

距離走行計が故障し回らないとスピードメーターも動きませんか、

補足H17年3月のEKワゴンを、購入予定で、H19年に走行距離計をディラーで交換記録がありますが、走行距離計が作動しなくなってから、どれだけ走行してから、交換したかは、わからないですね、

閲覧数:
1,803
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dr_********さん

編集あり2012/11/911:22:47

>距離走行計が故障し回らないとスピードメーターも動きませんか、


メーターパネル内の『走行距離計』のことだと思うんですが、以前の機械式メーターでは、メーターケーブルワイヤーでミッション部分から取り出してきて、機械的にスピードメーターを動かすとともに機械式に走行距離計を動かしていました。
ですから、機構的には別系統で動いているので影響は出ませんでしたね。

現在のものは、ミッションで検出した電気信号を受けて、その信号をもとに速度メーターや走行距離計を動かしています。
ですから、その機構が共用していれば影響を及ぼすかもしれませんし、故障した位置によっては影響しないかもしれません。


で?
実車ではどうだったんでしょうか?

想定問答?


【補足について】
>H17年3月のEKワゴンを、購入予定で、H19年に走行距離計をディラーで交換記録がありますが、
>走行距離計が作動しなくなってから、どれだけ走行してから、交換したかは、わからないですね、

はい。わからないですね。

もしかしたら、稼動時間といった情報はエンジンコンピュータにあるかもしれませんがね。

質問した人からのコメント

2012/11/9 21:08:42

有難うございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kum********さん

2012/11/909:39:56

スピードメーターと走行距離計は基本的に同期してます。ただ少し前と今ではメーターの駆動方法が機械的から電気的に替わってきています。走行距離計もそうである事から必ずしもそうなるとは言い切れないですね。機械的な場合ならスピードメーターは動くけど距離計を動かすギャが破損していたりすると距離計は動かないし、電気的なら電気回路の不具合であたたりするとスピードメーターは動くけど距離計は動かないとか