ここから本文です

バリ島のパックツアーで、同じ航空会社、同じホテル(グレードも同じ)を使用して...

pxp********さん

2006/10/1818:29:37

バリ島のパックツアーで、同じ航空会社、同じホテル(グレードも同じ)を使用しているのに、日本旅行とHISでは結構金額の差があります。どういったところに違いがあるものなのでしょう??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

編集あり2006/10/1821:30:31

そうですね、そのツアーの詳細が分かりかねるので、
一般的に考えられることしか回答できませんが、
まず、使用便の違いが挙げられます。。。

たとえば、高いほうは日本を午前中に出発して、帰国するときは現地を午後の適度な時間に出発する、一方で安いほうは、日本を午後の遅い時間帯に出発して、現地を早朝出発してしまうような旅程だと、
安いほうと比べて現地での滞在時間が丸一日近く変わってきますよね、
そのほか、どこかを他の国の空港を経由していくタイプなども
便利が悪く低価になる場合があります。。。

これだと、ツアーの品質の差がありますので、一概に値段だけで決められない迷いがありますよね。。。

一方で、ツアーが発売された時期による違いもありますね。。。

つまり、他社動向をみて値段をさげたり、また、出発時期が近づいてきてもあまりお客さんが集まらないようだと、
値下げをしたりすることがありますからね。。。

そのほかにも旅行商品って会社間による差以外に、
同じ旅行会社のツアーでも二重価格になっていたりすることがありますね。。。

これは、ツアーが発売された時期による差だけでなく、
ブランドによる差もあります。。。

例えば、同じ会社の商品でもメインブランドになるものは比較的値段も高い一方で、
通販専用ブランド(つまり、新聞やダイレクトメール、インターネットのみで募集して店頭販売しない)だと、
営業コストが比較的安くあげられるため、安く提供していることがあります。。。

こんなケースだと安いほうで行ったほうが断然トクですよね。。。

ヽ(´ー`)ノ

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2006/10/1821:15:20

各旅行会社と、航空会社や現地会社、ホテルなどでは、例えば1年間にこれくらい送客するからこの時期はいくらにしてください、みたいな会話がなされるんですね。
たくさん送客してくれる旅行会社には安い料金を出してくるでしょうし(お客さんをたくさん送ってくれるから)、あまり実績がなければそれなりの金額しか出してこないでしょうし・・・。
どこの旅行会社でも方面によって強い・弱いがありますから、やはり同じ旅行でも各社料金を比較した方がいいですね。
今回は日本旅行とHISを比較されているようですが、本当に全く同じなのであれば私だったら安い方で行っちゃいますけどね。

zub********さん

2006/10/1820:41:34

悪評高いHISなんてやめた方がいいよ、マジで。。。。。。。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる