ここから本文です

合宿免許と自動車学校、どちらが確実にMT免許が取れますか? 合宿免許か自動車学...

tou********さん

2012/11/915:40:06

合宿免許と自動車学校、どちらが確実にMT免許が取れますか?
合宿免許か自動車学校かで悩んでいます。

合宿免許は自動車学校に比べて割高だと思うのですが、
絶対、確実に一発で免許を取りたいので迷っています。

本音は合宿の方が楽しそうだし確実そうですが、
費用面だと自動車学校の方が良いかもと決められないでいます。
安く確実にMTの免許が取れる方法はありませんか?
どっちも挑戦した方っていますか?
合宿免許体験談でも結構です。

閲覧数:
5,436
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sae********さん

2012/11/1214:17:07

合宿免許か自動車学校か、
合格できる人はどちらでも取れますが、
合宿免許なら大抵の人は一発で合格するそうです。
ただ確実に違うのは書いている通り費用面なので、
そこは貴方のお財布事情によるのでは?

節約したければ各割引を上手く利用してください。
例えば割引を組み合わせたりして
効率良くキャッシュバックするなど方法は色々です。
http://gasshukumenkyo.info/

わたしの場合は自動車学校に通って
一発で合格できましたが、
友人は学校で一度落ちたので、
最終的には合宿免許の方で合格しました。
観光気分で楽しかったらしく、
後日写真を見せられましたよ。

どちらが向いているかは人によるかと思いますが、
自信がない上にMTなら合宿免許の方が
良いかもしれないですね。

質問した人からのコメント

2012/11/12 21:06:31

アドバイスありがとう御座います。背中を押して貰えるコメントが欲しかったので、費用面は割引とローンで乗り越えようか検討してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bel********さん

2012/11/1009:27:55

いわゆる“合宿”と“通学”は、教習の中身は同じです。それを泊り込みの短期間で行うか、仕事や学校の都合、自ら時間を組み立てて通うか、の違いです。

教習費用は、なぜか合宿の方が安いんですよ。

“絶対、確実に一発で免許を取りたい”というのが、なにか思い違いをしているような気がします…免許を取得するには、学科教習・技能教習を行い、その途中で“試験”が何回かあります。
“試験”ですから、“確実に”ということは言えません。ようは、技能試験については“あなたの技量”、学科試験については“あなたの知識や知力”がモノを言います。

早くという点なら“合宿”ですね。限定無しの普通免許で、最短16日くらいで取れるそうですから…ただ、“合宿”の場合、ケツが決まってるので、少々技量がなくても、卒業させてしまうとかしまわないとか…

どっちも挑戦した方…普通免許は一度とってしまえば、一生モノですから、通い・合宿の両方を経験した人は、“運転免許取消処分”をくらった人くらいです。
もしくは、普通免許は“合宿”で取ったが、“大型”は通いだったというような人でしょう。

ちなみに、“通い”でも、技能教習の追加なし、仮免試験は一発合格、試験場での学科試験も一発で合格、なんて人はざらにいるはずです。

sky********さん

2012/11/923:18:05

そもそも運転免許は「確実に取れるもの」ではありません

免許を取れるかどうかは、あなたのスキルの問題であり、どこの教習所に通うのかは問題ではありません。
また、免許センターでの最後の学科試験で落ち続ける人も、いくらでもいます

他の方から既に突っ込まれてますが、「合宿免許」と「自動車学校」を別にしたがっているようですが、合宿免許も「自動車学校に通う」のです

sed********さん

2012/11/919:34:53

合宿で免許を取った者です。

普通は、食費や宿泊費を払っても合宿免許の方が安いです。

また、毎日運転できるので習ったことを忘れにくく、
ストレートに卒業できる可能性が通学よりも高いです。

したがって、質問者様の場合は合宿で間違いないと思います。

楽しいですし(笑)。
後半は学科が無くなると暇になるのが、唯一の欠点だと思います。

「仕事を休めない」「家を空けられない」といった人を除いて、
通学するメリットは無いと思います。

wcl********さん

2012/11/918:39:50

「合宿免許」と「自動車学校」を全く別のものと考えている様ですが、それが間違いの始まりです。

「合宿免許」とは、自動車学校に通うための「宿泊施設」がセットされているに過ぎません。
つまり、提供された宿泊施設から、「自動車学校」に通うのです。

ですから、「どちらが確実に取得できるか?」の問い自体が成り立ちません。

kim********さん

2012/11/917:40:42

どちらが確実に取得できるか?
→どちらも取れるが、あんたの努力やセンス次第

合宿免許が通いより割高。
→3食、宿付だもの費用はかかるよ。
でもいくら違うか調べてみたら。

安く確実に免許取得する方法
→都内某所にいる外国人に作ってもらう。
ごめん、非合法だった。
→合宿の最短コースらしきものがあったはず。
講習をオーバーしても保証なし。普通は数時間分は保証されてる。
ストレートに進めば余分な費用はかからないよ。

合宿は楽しい。
→腕と頭に自信があるならいいよ。試験をパスしなきゃいけないから、
部屋に戻って予習復習だよ。遊んでらんない。
性格の合わない人間と一緒だと2週間大変じゃない?

結論としては
あなたの性格なら 『合宿』 がいいんじゃない?
通いだと次は何日にしようかな。都合悪い日だななんて行かなくなる。
合宿ならスケジュールが組まれてるから悩まなくてもいいい。
上記の最短コースもしくはキャンペーンで安くなっているところがあるよ。

私の場合、合宿費用約26万。
自分で稼いだ金で自分が納得できてるから高いかどうかは気にしてない。
約3週間、男女9人+1、仲良く過ごして楽しい思い出だったよ。