ここから本文です

竜王戦第3局について質問です。 丸山九段が投了した局面 丸山九段が▲2一竜...

cho********さん

2012/11/923:47:30

竜王戦第3局について質問です。

丸山九段が投了した局面

丸山九段が▲2一竜とし、以下▲8一竜▲9一竜で桂香を取り、入玉を目指せば、 持将棋指し直しになったのではないでしょうか?

後は、大駒を取られなければ、持将棋になったと思いますが、無理でしょうか?

補足持将棋指し直しになれば、丸山九段は後手番になりますが、渡辺竜王は、短い持ち時間の対局は勝率が落ちるので、勝つチャンスがあると思います。

閲覧数:
277
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sgx********さん

2012/11/1102:32:24

△8二飛▲7一龍△8三飛くらいでも、先手は指す手がないのでは。
この局面は、次に△9三角の両取りが残っています。
龍が逃げれば、△8六歩▲同歩△5九角など、攻めが続きます。

▲8一竜▲9一竜の桂香取りを許さなければ、入玉はできないので、
先手はジリ貧でしょう。

質問した人からのコメント

2012/11/16 06:08:59

成功 詳細に回答、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuz********さん

2012/11/1013:45:50

この局面ではちょっと・・・ 3一歩くらいでだめでしょう。
3二歩なんて打ってもその間に丸山玉に迫れるでしょう。
アマの大会なら2一龍でまだ諦めませんけどね。