ここから本文です

ノートPCのCPUについて教えてください!

asw********さん

2012/11/1003:18:17

ノートPCのCPUについて教えてください!

現在、Lenovoの『ThinkPad X1 Carbon』を検討中です。
利用用途は以下の通りです。

・Web閲覧(google chromeタブを20個立ち上げたりします ※仕事の関係上)
・Gimp(イラスト、写真編集など)
※いずれも外出時に利用



そこでいろいろ考えた結果、『ThinkPad X1 Carbon』が良いかと思いましたが、カスタマイズで悩んでいます。

1、『core i5-3317U 1.7/2.6Ghz』『core i5-3427U 1.8/2.8Ghz』『core i7-3667U 2.0/3.2Ghz』それぞれCPUが選べるのですが、具体的な違いが分かりません。
メモリは8Gに増設を検討しているのですが、CPUの役割、どのCPUを選んだら良いかお教え下さい。

2、特にコレといって『ThinkPad X1 Carbon』にした決めては無いのですが、他の機種との比較で値段に変わりが無いのと、個人的にThinkpadが気にいっているのでコレにしました。
なので、他にオススメ機種がありましたらお教え願います。
簡単ではありますが、以下に希望スペックを挙げさせて頂きます。



・現在のメインPCと近いスペックのノートPC
・バッテリー(実質5時間程度)
・メモリ8Gまで増設可能
・Enter、Back spaceキーがなるべく大きいもの(Del機は小さい気がします。)
・できればWindows7 HP 64bit

※現在のメインPC→i5-650 3.2Gz メモリ4G Windows7 HP 32bit




面倒な質問かとは存じますが、どうか宜しくお願い致します。

閲覧数:
798
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/11/1023:33:43

超低電圧版i5とi7はすべて2コア4スレッドで動作周波数以外に大きな違いはありません。
動作周波数の差がそのまま性能差と考えてもらってほぼ間違いなく、i5 3317Uを100とすればi5 3427Uが115、i7 3667Uが140というところです。

そもそもCPUの性能というのは高ければ高いほど何をするにしても性能差がそのまま体感的に感じられるというものではありません。
お書きの用途ではCPUが全開で処理をするようなことはまずありえないのである程度の性能があればそれ以上いくら高性能のCPUを使ったとしても体感的な差を感じるのは難しいでしょう。
i5 650の性能は3317Uと3427Uの中間ぐらいですが、言ったように用途的にどれを使っても大した差は感じないと思います。
ただし3427UはvProテクノロジ対応でルートキットウィルスなどにも耐性がありセキュリティ的な利点もあります。
i7 3667Uを選ぶ利点はほぼ無いと思います。

ついでにメモリを8GBにする意味も疑問です。GIMPとWeb程度のことで4GBで不足するとはちょっと考えにくいです。
ブラウザのタブを30枚以上開いてGIMPで200MBを超える画像を開いてもメモリ使用量は2GBにすら満たないはずです。
もっともあなたの使い方を見て言ってるわけではないので今のPCでメモリ不足を感じているなら(メモリ使用量がしょっちゅう90%オーバーになるとか)8GBにした方がいいですけどね。
少なくともメモリなんて必要以上にいくら大量に搭載したところでパフォーマンスには一切影響しませんからRAMディスクにする以外に使い道はないですよ。

ということで8GBにこだわる意味はあまりないんじゃないかと勝手に思いますので
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=J0000003076.K0000...
このへんをお勧めしておきます。

質問した人からのコメント

2012/11/12 20:43:50

詳しい説明に感謝します!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ogi********さん

2012/11/1003:49:00

『core i5-3317U 1.7/2.6Ghz』『core i5-3427U 1.8/2.8Ghz』とでは、後者の3427Uの方が性能は上ですが、大差ありません。
しかし、『core i5-3317U 1.7/2.6Ghz』『core i5-3427U 1.8/2.8Ghz』と『core i7-3667U 2.0/3.2Ghz』では、圧倒的に『core i7-3667U 2.0/3.2Ghz』の方が性能は上、簡単に云えば速いです。
もし予算に余裕があるのなら、Corei7を選択すると良いでしょう。

但し、Lenovoは価格が安いだけに、品質や信頼性の点では国内ブランドの足元にも及びません。
2か月経っても故障修理から帰ってこないというような相談が頻繁に有ります。
当たり外れが大きいことを承知して購入されるのでしたら良いでしょう。