ここから本文です

無駄吠えについて対処法を教えて下さい。 現在1歳になったばかりのチワワ♂を飼...

chi********さん

2006/10/1823:28:46

無駄吠えについて対処法を教えて下さい。

現在1歳になったばかりのチワワ♂を飼っています。
段々と無駄吠えが多くなり
チャイムが鳴り来客があると帰るまで吠え続ける…
他人が家に入ってくると家具等の影に隠れて吠え続ける…
ちょっとした物音でも吠える…昼夜おかまいなし!
掃除機を出してきただけで吠えまくる…
『イケナイ!』『大丈夫!』と言っても聞く耳を持ちません。
抱っこして落ち着かせようとすると牙をむいて私に怒ります。

今まで躾はかなり気を遣って良い・悪いの区別をはっきりして厳しく育ててきたつもりです。
どんな方法でやっても変わりありません。

そして無駄吠えではありませんが、洋服を着替えさせようとすると
物凄い勢いで牙をむいて怒ります。今までは大丈夫だったのに…
最悪、洋服は着せなくてもいいのですがその行動がとても気になって
どうにか直せる内に直したいと思っています。

どなたかお力をお貸し下さい。
ヨロシクお願いします。

閲覧数:
2,784
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2006/10/1912:02:52

一生懸命になりすぎちゃったのかもしれません。

チワワという犬種は、大変身体が小さいのが特長ですから、小さな身体を
持つ分、大きな動作や物事に恐怖や不安を感じやすいのです…。

チャイムに激しく吠えるのも縄張りへの侵入者に対する警戒でしょうし
飼い主さんに対して唸ったり牙をむくのもやはり恐怖や不安からの防衛
である場合がほとんどですから、まずは「犬を落ち着かせる」ことを
最優先に考えてみてください。興奮状態の犬にどれだけ怒鳴りつけても
多くが興奮を煽るか、不安や恐怖を大きくするかですからね…。

お座りなどの動作を指示で行えるよう徹底することで(ここでも叱って
教えないでくださいね。)興奮状態のときに座らせて落ち着かせるように
することができるようになってきます。また、明確な指示を毎日飼い主に
出してもらい、褒められることで信頼関係の回復に繋がりますよ。

「厳しく育てた」飼い主さんですが、しつけ方というのは犬の性格によって
合う合わないがあるんです。些細なことで傷つきやすい犬もいれば、ガツン
と叱っても3秒後には立ち直ってしまう犬もいますから、叱り方やタイミング
がその犬に伝わっていなければ、犬にとっては恐怖や不安でしかありません。

一度訓練士さんに相談してみるといいです。
お金を出して専門家から学ぶことは、なにも「問題犬」だとか「特別な犬」
だからということでなく、ペット先進国なんて言われる国では飼育方法を
教室などで学ぶのは飼い主としてごく一般的なことです。
要するに、犬のしつけって実は結構難しく、知識とコツがいるものです。

実際、独学で犬に負担なくしつけができる飼い主さんは少ないですよ。

質問した人からのコメント

2006/10/23 17:36:50

感謝 どうもありがとうございました。
その他、回答下さった方々もありがとうございます!
頑張ります★

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyu********さん

2006/10/1902:25:09

チャイムが鳴った時、吠えたら軽く空き缶を投げます。犬には当てないようにです。飼い主が投げたとバレてはいけません。物陰から気づかれないようになげます。もうひとつ、水鉄砲で水をかける方法があります。こちらも飼い主が水をかけたとバレないようにするのがポイントです。物陰に隠れて水をかけてください。これらは毎日続けるのがポイント。どちらの方法も家族の方にチャイムを鳴らしてもらい、試してください。速くて3日前後、遅くて1週間もたてば吠えなくなるはずです。それと、『イケナイ』など叱る時は大きく低い声でいうのが効果的、大きく低い声で『ア』と言って叱るのも効果的です。

alu********さん

編集あり2006/10/1901:48:47

犬には無駄吠えはありません。
吠えるのには理由があるからです。

チャイムに吠えるのは自分のテリトリーに他人が入ってくるため。
来客があって吠えるのは、他人との接触の仕方が分からないため。
ちょっとした物音に吠えるのは、子犬の時から刺激の少ない環境で育ってきたので、
些細な音にも不安な気持ちが出るのでしょう。

吠えるというのは犬が何らかのシグナルを発しているので、否定形だけで済ませようと思ってはいけません。

また「イケナイ」と声掛けするのは、一緒になって応戦してくれていると感じるでしょうし、
「大丈夫」と声掛けするのは、大丈夫でない状況だからそう言うのだと思い、
不安がより増すのでどちらも行なっても意味のないことです。

厳しいしつけは人間の考えだけを押し付けることなので、信頼関係が何よりも重要な犬との生活では、
お互いが平行線を辿るか、混乱が起きる原因になります。
相手のことを冷静になって考える余裕が、犬のしつけでは必要になるのです。

家での生活環境がそのコにとって適切に設定できてるのか、犬としての行動欲求をきちんと満たしてあげてるのか、
社会性のある犬という動物に適切に自分以外のものとの接触を持たせてあげているのか、
飼い主と毎日コミュニケーションを取っているのかなど、こういうことが不適切でも
吠えるという行動は出てきます。

牙をむいて怒るのも信頼関係がきちんと築けてないことが原因の場合もありますので、
吠えるということでワンちゃんだけが悪いと決めつけずに、人側の考え方の間違い、それを押し付けない、
これまで適切な環境や刺激を与えてなかったことがその原因としてあるかもしれないということを、
落ち着いてよく考えてみることも必要ですよ。
ストレスが吠える原因になることは非常に多いですから。
何故吠えるのかというところから考えていかなければ、解決はしませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる