ここから本文です

無駄吠えについて対処法を教えて下さい。 現在1歳になったばかりのチワワ♂を飼...

chi********さん

2006/10/1823:28:46

無駄吠えについて対処法を教えて下さい。

現在1歳になったばかりのチワワ♂を飼っています。
段々と無駄吠えが多くなり
チャイムが鳴り来客があると帰るまで吠え続ける…
他人が家に入ってくると家具等の影に隠れて吠え続ける…
ちょっとした物音でも吠える…昼夜おかまいなし!
掃除機を出してきただけで吠えまくる…
『イケナイ!』『大丈夫!』と言っても聞く耳を持ちません。
抱っこして落ち着かせようとすると牙をむいて私に怒ります。

今まで躾はかなり気を遣って良い・悪いの区別をはっきりして厳しく育ててきたつもりです。
どんな方法でやっても変わりありません。

そして無駄吠えではありませんが、洋服を着替えさせようとすると
物凄い勢いで牙をむいて怒ります。今までは大丈夫だったのに…
最悪、洋服は着せなくてもいいのですがその行動がとても気になって
どうにか直せる内に直したいと思っています。

どなたかお力をお貸し下さい。
ヨロシクお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2006/10/1912:02:52

一生懸命になりすぎちゃったのかもしれません。

チワワという犬種は、大変身体が小さいのが特長ですから、小さな身体を
持つ分、大きな動作や物事に恐怖や不安を感じやすいのです…。

チャイムに激しく吠えるのも縄張りへの侵入者に対する警戒でしょうし
飼い主さんに対して唸ったり牙をむくのもやはり恐怖や不安からの防衛
である場合がほとんどですから、まずは「犬を落ち着かせる」ことを
最優先に考えてみてください。興奮状態の犬にどれだけ怒鳴りつけても
多くが興奮を煽るか、不安や恐怖を大きくするかですからね…。

お座りなどの動作を指示で行えるよう徹底することで(ここでも叱って
教えないでくださいね。)興奮状態のときに座らせて落ち着かせるように
することができるようになってきます。また、明確な指示を毎日飼い主に
出してもらい、褒められることで信頼関係の回復に繋がりますよ。

「厳しく育てた」飼い主さんですが、しつけ方というのは犬の性格によって
合う合わないがあるんです。些細なことで傷つきやすい犬もいれば、ガツン
と叱っても3秒後には立ち直ってしまう犬もいますから、叱り方やタイミング
がその犬に伝わっていなければ、犬にとっては恐怖や不安でしかありません。

一度訓練士さんに相談してみるといいです。
お金を出して専門家から学ぶことは、なにも「問題犬」だとか「特別な犬」
だからということでなく、ペット先進国なんて言われる国では飼育方法を
教室などで学ぶのは飼い主としてごく一般的なことです。
要するに、犬のしつけって実は結構難しく、知識とコツがいるものです。

実際、独学で犬に負担なくしつけができる飼い主さんは少ないですよ。

質問した人からのコメント

2006/10/23 17:36:50

感謝 どうもありがとうございました。
その他、回答下さった方々もありがとうございます!
頑張ります★