ここから本文です

役員経験者の体験談を聞きたい

cfw********さん

2012/11/1014:34:37

役員経験者の体験談を聞きたい

PTA,サークル、町内会等で役員などの仕事をされた方、または 今まさに現役で苦労されてる方に お尋ねしたいです。

色々悩みや 問題が出てきますが、どのように解決をされたりしてますか?

また、うまくいった例や方法、やり方、考えなどなどあったら聞きたいです。

今、来期がまだ始まったばかりですが さっそくに集まりの悪さや役員同士の他力本願などもあり 一つのことを決めるのすら時間が掛かりすぎて困っています。

知恵袋でPTAなどで検索すると 辞めたい、断りたい、大変だった・・・・などなどの愚痴や苦労話は、わんさかありますが

こうしたらうまくいった、こういうふうに仕向けて 周りをまとめるようにしたなど成功例などが聞きたいです。

役員が回ってきちゃったんで、やるからには頑張りますが ただの貧乏くじに当たった役員が毎年 無駄な仕事に忙殺され

何の改善も向上もせず、ただ上手く要領よく逃げ回って協力しない奴だけが いつも楽をし甘い汁を吸ったり文句を言うような環境は変えたいと思います。

色々な例があると思いますが 皆さんの経験を参考にさせてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

2012/11/1316:49:15

PTAの役員7年目(会長4年目)、町内会の役員は2年ほどやりました。

まず、こういう組織はなかなか「効率的な無駄のない運営」ができません。

しかし何となくわかってきたことは、「無駄な仕事」「改善も向上もしない」のにはそれなりにわけがあるということです。

ですから、あまり肩に力を入れず、「去年よりすこーしだけ良い運営」ができたら大成功くらいの気持ちでいったほうがいいと思いますよ。

全体として「ゆるく」やったほうがうまくいくように思っています。

がんばってください。
無駄な組織にもワケがあるのと同じように、逃げ回る人にもワケがあります。

PTAや町内会はほかの組織のように「ある目的のために集まった」のではなく、基本的には「望んでもいないのに入ってた」という人がほとんどですから、そういう人のことも「わかって」やるほうが精神的に「ラク」ですよ。

質問した人からのコメント

2012/11/13 22:17:07

感謝 PTAを7年も!尊敬します。きちんと内容を書けば良かったのですが、実は我々の集まりは趣味のサークルチームなので 皆やりたくて集まっています。しかし、年一度のコンテストのために 準備や練習、作業に忙殺されるのが嫌で 訳の分からない新人に雑務役員を常に押しつけて堂々巡りしてるんですよね。また、同件で アドバイス頂けたらと思います。有難う

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

har********さん

2012/11/1015:06:37

PTA・サークル・町内会の役員は内容や行事が
違うので具体的にどの役員か
わかればアドバイスがしやすいと思います。

集まりや会議の日時などの決め方や
会議の進め方などわからなかったら・・・
議事録や前回の役員さんに聞くのが
一番良いと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる