ここから本文です

電子レンジのアース接続口が無いので困っています。 引っ越した部屋にアースの...

gra********さん

2012/11/1015:26:23

電子レンジのアース接続口が無いので困っています。

引っ越した部屋にアースの差し込み口がありません。

電子レンジのアースは繋げないでも大丈夫ですか?

ちなみに電子レンジはシャープの新品です。

感電とか心配です。

新たにつけた方が良いですか?

補足引っ越した部屋は賃貸マンションです。大掛かりな工事は勝手に出来ないので、簡単な方法があれば教えてください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jut********さん

2012/11/1311:47:31

機器側アース接続は必修でなく推奨です。つまり繋いでいなくても問題はありませんが、繋ぐことで感電防止にもなるのですが、逆に言えばそれらを利用して落雷電流の経路にもなるのです。誘導雷といいます。従って運悪ければ機器を壊す原因にもなりかねません。
無理に単独でアース棒を設置するより(ブレーカは絶対アースされています)コンセントタイプに漏電防止(ビリビリガードという製品等)しかしながら両方の兼用製品は残念ながらありません。

ただ、一方の新築・増設の際のコンセント工事で洗濯機・電子レンジは特定機器の為「推奨」から「義務」法3202-3条項1にてコンセントのアース接続は必修になりました。一方その他「台所、厨房、洗面所、便所等に施設する(特定機器以外)コンセントには、法3202-3条項4にて接地極付きコンセントを使用すること。」の「勧告」に強化されましたので安心をとるのでありましたら全体的にアース並びにコンセント改修工事を依頼するほうが宜しいかと思います。まぁ、金額も安価にできない為ビリビリガードをお勧めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

編集あり2012/11/1205:37:09

外の地べたにアース棒を打ち込んで・・・
エアコンの穴からでもリード線を引っ張って来たらいいのでは?
今まで、宅はアースはした事無いですが・・・
不細工で面倒ですが・・・安心できますね・・・(^_^;)

アース棒がレンジに付いていない時はホームセンターにあります。

電気屋さんにお願いするのもありですね・・・予算が許せば。

追記
これが一番楽です・・・構造物を一切いらいませんから・・・

室内に鉄製の大きな構造物が無ければ無理では・・・
古い鉄製の大き目の重いハンガーラックとか・・・あればいいが・・・
アースになるのかなー・・・
宅にはあるのですが・・・相当重くて邪魔です・・・(-_-;)

nnk********さん

2012/11/1104:54:30

実際にはつながないで使ってる人のが多いんじゃないかと思います、つけたほうが良いに決まってるけど自己責任ネ。私もつないで無いです。

テスター使ってアースの代わりになるものは探す事は出来るかもしれませんが、ガス菅はダメよ。1階なら地面に直接アース棒をぶち込むって事も比較的容易ですけど。

身近に多少心得のある方はいないんでしょうかね?

mas********さん

2012/11/1016:34:19

電気屋です。

>新たにつけた方が良いですか?

つけるほうが安心です。
これが、公式的な回答です。

あとは、自己責任でお使いください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる