ここから本文です

口臭の原因・検査等を、 ある程度本格的にやりたいのですが、 総合病院だと紹介...

web********さん

2006/10/1910:46:16

口臭の原因・検査等を、
ある程度本格的にやりたいのですが、
総合病院だと紹介料を取られる病院が大半ですか?
そんなものがない病院はないのですか?

閲覧数:
457
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k19********さん

2006/10/1911:36:41

大学病院だと紹介状が無いと高い初診料を取られますが、総合病院では無いと思いますよ。市民病院や総合病院に掛かった事が有りますがそんな事は有りませんでした。
だけど取る所も有るかも知れませんので、電話で確かめましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dh_********さん

2006/10/2008:13:37

口臭専門外来を設けている歯科医院がありますので、
本格的に治療されたいのなら、そういう所はいかがでしょうか・・・。

ただ、保険は利きませんよ!自費です。

かなり詳しく検査してもらえますので、『本格的に』とお考えなら、
1度来院されてみるのもいいのではないでしょうか・・・。


一般歯科では、歯石の有無、歯周病の進行具合、虫歯の有無、、、etc
口腔内に口臭の原因があるか・・と、一般的な事しかできません。

その治療で口臭が緩和・軽減されなければ、口臭外来を受診する・・・。
そのような形でもいいかもしれませんね!

pur********さん

2006/10/1918:19:45

口臭治療を行っている歯科医院に「検診」という形で行ってみてはどうでしょう?
話を聞いてみて、そこで受けてみようと思えば予約を取れば、良いかと。
とりあえず「歯周炎」が進んでいないかを確認する、という意味で…。

ただし、歯科で「口臭」を検査していこうとすると、健康保険が適用されないので自由診療になるので、それなりの費用がかかります。
一般医科であれば「○○の疑い」ということで、健康保険を使っての検査ができるのかも知れません。
耳鼻科が近いジャンルになるかと思いますが…

口臭のニオイの種類や口臭が起こるタイミングで、ある程度、どこに原因があるかは見当がつけられるのですが…。

参考URL先でご自分の状態を確認してみてください。
http://blog.pure-breath.com/?eid=122695
http://blog.pure-breath.com/?eid=121358

men********さん

編集あり2006/10/2008:56:56

まず、近所の歯科医院に行って、口臭について話をし、診察してもらって(歯周病が口臭の原因になっている場合もありますので)納得がいかなかったら、その歯科医院で総合病院を紹介してもらうといいでしょう。

私の場合、歯科ではありませんでしたが、総合病院で紹介状がある時は、高い初診料取られませんでしたよ。(ただ、紹介状を書いてもらう時に、お金がかかったかは、残念ながら覚えていません)やはり、歯科医院・総合病院に確認してみた方がいいでしょう。

ご参考になれば幸いです。

lan********さん

2006/10/1913:18:04

特定機能病院では、紹介状を持たない初診患者は初診料を多くとられます。
大学病院や、大き目の総合病院がそうです。

しかし口臭の検査を本格的に出来るような病院は、まず特定機能病院でしょう。