ここから本文です

カリンの実の収穫時期を教えてください。(現在 チョット黄色かかって 硬い状態で...

gor********さん

2006/10/1911:44:05

カリンの実の収穫時期を教えてください。(現在 チョット黄色かかって
硬い状態です)

閲覧数:
46,020
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2006/10/1912:43:14

収穫はもう少し全体が暗黄色に熟してから行ないます。
しかし果肉は硬くて酸っぱいので、生食はできませんね。
カゴなどに盛って部屋に置いておくと、甘い香りがして良いですよ。

下記のサイトは、カリンの蜂蜜漬けと、ジャムの作り方が載っているので参考にどうぞ。
http://www.geocities.jp/yamapon65/tisantisyou_karin_hatimitu.html

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kir********さん

編集あり2006/10/1913:21:22

そうですね、もう暫く経てば収穫できます。
また、日持ちがいいのでそのまま木に成らしっ放しで年末まで置いておけます。
でもそれをするくらいなら、きれいに色付いたらさっさと収穫してしまい、1~2週間ほど室内の各所に置いて香りを楽しむのもアリだと思いますョ。

余談になりますが、信州のお土産で「カリンの砂糖漬」がありますが、あれは殆どがマルメロだそうです。
かりんは木瓜の実を大きくしたような感じの形なのに対してマルメロは大きな洋梨型で果皮は桃等のように有毛です。
カリン・マルメロ・木瓜の果肉をスプーンで穿った(硬くて大変そう…)物を並べられると見分けが付かないそうです。
「のどに良い」のも3者共通ですね。
我が家には良く実を着ける木瓜がありますので、カリンの解説書を参考に収穫・加工して楽しんでいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる