ここから本文です

フェイスブックのチャットボックス機能、教えて下さい まだスマートフォンを持...

min********さん

2012/11/1102:42:28

フェイスブックのチャットボックス機能、教えて下さい

まだスマートフォンを持っていなく普通の携帯なので、
スマートフォンをユーザーがどのようにチャットを利用しているかの
チャットボックスでの見方がわかりません

1 ボックス内で、友達の名前の横にスマートフォンマークが出ている人と、名前の横で
スマートフォンマークがついていたり、消えていたりするケースがあるのですが、
これは、ずっとマークが表示されっぱなしの人は、ユーザーがフェイスブック(FB)にログインしっぱなしにしているからですか?
それとも、このマークはユーザーがチャットをするかしないかのみに反応していて、
ユーザーがFBチャット機能をオン/オフにしているのですか??
その場合、マークが表示されっぱなしの人はチャト機能をずっとオンにしっぱなしといことですか??

2 普通のプッシュタイプの3年ほど前の携帯で、直接携帯版FBホームページにアクセスしてFBを利用しています。
インボックス覧で文章のやりとりをした相手の名前をクリックすると、過去の互いのやりとりがでてくるのと同時に
相手の名前横に、”~分または~時間前使用”または”現在使用中”とでてきます(スマートフォンユーザーのみ)。
これは、FBスマートフォンの機能を全般的に使用している時のことですか??
それとも、チャットを含めたインボックスのみを使用している時ですか?

3 チャットボックスにでてくる友達なのですが、お気に入りの友達にしているわけでもないのに、
何人かの同じ人の名前とFB使用状態(スマートフォンマークあり、PCでの使用マーク、マーク無し)が、
必ず自分がチャットボックスをオンにしたときでてきます。
私は、何百人の人と繋がっているのですが、なぜあえて、
ほぼ同じ数人の名前がボックスを開けるたびにすでに表示されているのでしょうか??
(最近コンタクトした人々では、全員がそうでなさそうです)
ちなみに相手友達のリクエストにより、その友達の名前が私のPCのチャットボックスにでてくるようにする
裏技などあったりするのでしょうか??

4 PCを使用している時、友達がオンラインかどうかを確認するには、チャットボックスに名前を入れて検索と思うのですが、
どうしてもオンライン中に話したい時、いっときしてから毎回名前をタイプして確認するのは大変だと思うのですが、
これも簡単に随時確認できることは可能なのでしょうか??
スマートフォンでは、随時相手がPCやスマートフォンを使用していてオンライン中か確認できる裏技があったり、
するのでしょうか??

宜しくお願いします

補足質問1:スマホマークずっと表示がされている人は24時間ついているようです。ずっと閲覧中かチャット中ではないと思います。どうしてなのかわかりません。CBでスマホユーザー表示が消えている人は友達がチャットオンラインかどうかは確認できるのでしょうか?
質問2:受信箱から確認時の「使用時間帯または現在使用中」表示は、ユーザーのチャット状態のみの情報で閲覧のみの状態は含まないという解釈でよろしいのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

編集あり2012/11/1619:06:08

質問1

スマホマークが付いたままの人は、PC以外のモバイルで閲覧中。
恐らくアプリなどをタスクマネージャーなどできちんと切っていない人。

質問2

閲覧中も含みます。

①スマートフォンマークがついていたり、消えていたりするケース

これは携帯電話のマークの時・・・PC以外の端末から閲覧中

マークが緑の○・・・PCから閲覧中で尚且つ、チャット機能オン

・マークが表示されっぱなしの人はチャト機能をずっとオンにしっぱなしといことですか

これはPC以外の端末で単なる閲覧中・又はチャット中という意味です。

②~分または~時間前使用”または”現在使用中

これは、スマホやiPodtouchなどの端末でメッセンジャー(PCのチャット機能)で表示されているようです。

③何人かの同じ人の名前とFB使用状態(スマートフォンマークあり、PCでの使用マーク、マーク無し)が、必ず自分がチャットボックスをオンにしたときでてきます。

これは、スマホのメッセンジャーだとお気に入りの友達が表示される為、それと同じ機能だと思います。
デフォルトでは、Facebook側でお気に入りの友達を決めてくれています。

④PCの場合、チャットバーが画面右側下に『チャットオフ』としてあり『チャットオフ』をクリックすると
『チャットバー』が縦に表示されます。
その時、①②の内容で相手がPCなのか、PC以外の端末か判断出来ます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる