ここから本文です

漂白の事で教えて下さい。 以前夫が単身赴任から帰って来たら、真っ白だったはず...

もえさん

2006/10/1918:50:29

漂白の事で教えて下さい。
以前夫が単身赴任から帰って来たら、真っ白だったはずの布団の掛けカバーが褐色に変色してました( ̄∀ ̄;)
それで漂白して白くなるのはいいんだけど、それをタンスに収納し、数ヵ月後に使おうとすると、また褐色に変色してます。

これって、どーしてですか?
また、もう白く保つのは無理なのでしょーか?

今では長さ210cmのカバーが主流になってしまい、200cmのカバーは、我が家では貴重な存在です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Bonne Anneeさん

2006/10/1920:22:54

水道水で洗っていませんでしか?
人体から出た皮脂汚れは水道水では溶けないんです。
その汚れが蓄積して温度が上昇すると
汗臭くなったり黄ばんでしまうのです。
お風呂の残り湯などの温かいお湯を使って皮脂汚れを完全に落とさなくてはなりません。
理想は60度ですが、入浴直後のお湯でも十分な効果が得られます。
すすぎは水道水で構いません。
さて白くする方法は、
お風呂の残り湯を洗濯機に入れて塩素系洗剤を入れてスイッチを入れれば元に戻す事が出来ます。
もっと小さな物なら漂白剤を使わずに鍋に入れて煮込むだけで綺麗になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jav********さん

編集あり2006/10/1919:02:39

皮脂汚れなどが原因だと思います。
塩素系の漂白剤を使うと、一見白くなったように見えます。しかし、繊維の奥の皮脂汚れ残ったままですと、それが再び変色して、汚れになってしまいます。
高濃度での漬け置き洗い(洗濯機の中で、粉末洗剤1回分+ひたひたのお湯に一晩つけておき、翌朝に水を足して普通に洗う)や、ワイドハイターなど皮脂汚れに効く漂白剤を使うと、きれいになると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる