ここから本文です

当て逃げの物損事故について。

tra********さん

2012/11/1115:17:36

当て逃げの物損事故について。

駐車場内で、停車中に相手の車にぶつけられました。
直後、相手の人は車内でゼスチャーでごめんごめんという手振りをしてそのまま逃げました。
なので、相手の車のナンバープレートの番号を警察に伝えて、その日のうちに逃げた相手の人を見つけてもらいました。
自分は大丈夫でしたが、自分の同乗者が夜、体の痛みを訴えたため、後日病院で検査してもらいました。
幸い異常はなく、しばらく様子をみるようにとのことでした。
車は修理に出していて、あと3日で戻ってくる予定です。

事故から5日が経ち、現在は相手の保険会社の人と話をしているところです。

相手の人の態度に反省がないように思われます。そう思うのは以下の理由です。
・逃げたこと。
・相手本人からは今まで謝りの電話1本ないこと。
・警察から見つかったと電話か来た際、相手の人の携帯番号と苗字を聞いたのですが、
相手の人は「自宅には電話しないでくれ」だの、「仕事が忙しいから着信残してくれればあとで掛けなおす」だの、
当て逃げしたわりに悠長なことを言っていたこと。

これから車の修理が終わり、同乗者の体調も安定しているようなら示談になると思います。

しかし、気持ち的に相手の言うまま示談をすることに抵抗があります。
相手の人は逃げたことに対する何の制裁も受けないのでしょうか?
当て逃げは逃げ得ということなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dbs********さん

2012/11/1118:40:11

当て逃げは逃げたから得という事が今回のケースに当てはまるとは思えません
賠償保険から賠償をしている時点で民事上の責任は果たしています

あとは刑事、行政、道義の問題ですね

物損であれば刑事にはなりえません
行政については、事故措置義務違反、事故不申告として、道交法のもとに裁かれれば対象にはなりえます
道義については人間次第です

謝れない人間はアホみたいにいますから、質問者さんが悩む事じゃありませんよ

精神衛生上よくありませんから、うまく割り切ってくださいね

質問した人からのコメント

2012/11/16 14:22:31

降参 回答してくれた三人の方ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yas********さん

2012/11/1115:37:16

診断書を警察に提出し救護義務違反で処理するよう頼んでおこう。救護義務違反になれば免許取り消しになる。

しゅうさん

2012/11/1115:30:02

当て逃げであれば行政処分として免許点数5点の加点、それに罰金。

それに勤務先により処罰もあるとしたら制裁はあるでしょうね。

ひき逃げであればもっと重い罰となります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる