ここから本文です

弓取り式で四股を踏むとき、なぜ観客の方が「ヨイショ」というのですか?

ginzanomariaさん

2012/11/1117:57:29

弓取り式で四股を踏むとき、なぜ観客の方が「ヨイショ」というのですか?

閲覧数:
906
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ume********さん

2012/11/1209:03:43

以前、ギンマリ様のソーラン節のご質問がありましたが・・・その際私の別IDではございますが、ソーラン節の「ノ・ドッコイショ」という掛け声はヘブライ語が語源と申しましたが「ノ」は「お願いする」」、「ドッコイショ」は「神のご加護」です。「神のご加護お願いします。」
相撲はもともと神事ですから、掛け声としてヨイショとなり神ともども応援する。そんな感じになったんだと思います。そしてヨイショは相撲だけで無く・・・力を入れる時の掛け声として広く使われるようになりました。

質問した人からのコメント

2012/11/17 21:42:40

成功 なるほど、そういう意味合いでしたか。
あの声がかからないと、弓取り式も盛り上がらないですよね。
以前、観客なしの場所が有りましたが
そのときはどうしていたのでしょうね?

ともあれ、大変参考になりました。
ご回答に感謝いたします。

お二人の回答者様

chiyonosawa 様
umeichirin221 様

にお礼申し上げます。
次回のつたない質問にもご教示ください。
お待ちしております。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

とーちよさん

2012/11/1122:08:18

横綱土俵入りで四股を踏む際にもヨイショという声はかかります。

おそらく由来は同じでしょうから、同様の質問へのリンクを貼っておきます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215438532