ここから本文です

突然の児童扶養手当支給停止… 昨日、役所より封書が届き 平成24年8月から平成25年...

lun********さん

2012/11/1122:07:56

突然の児童扶養手当支給停止…

昨日、役所より封書が届き
平成24年8月から平成25年7月分まで
所得制限限度額を超えているため
全額支給停止と…。

私はパート勤務。時給680円。月10万くらいです



年収120万ほどです。


なのに…所得額325万と書いてある!!!


どこからこの金額が出てきたのか…
何が何だか分わりません。


こんな経験された方いらっしゃいますか?
どう対応され、その後どうなったのか教えてください!

補足子供は1人です。
実家暮らしですが、子供が生まれて
今まで支給されていました。
収入変わらず、株なし、私名義のものなし…パート収入以外なし。

閲覧数:
7,205
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lfr********さん

2012/11/1122:51:33

扶養親族の人数とお母さんの所得によって違いますが…

0人:19万未満は全部支給、~192万未満は一部 支給、192万以上は0
1人:57万未満は全部支給、~230万未満は一部 支給、230万以上は0
2人:95万未満は全部支給、~268万未満は一部 支給、268万以上は0
3人:133万未満は全部支給、~306万未満は一部 支給、306万以上は0
4人以上の場合、1人につき38万円を加算

この数字からもなんとなくわかるかと思うのですが、働いて収入を得るとすぐ一部支給か支給なしになってしまいます。

あとは男性と同居したりしてますか?

どちらにも当てはまらないのなら、単なる役所のミスの可能性もありますので、一度その通知と自分の稼ぎを証明できるものをお持ちになって役所に行ってみたらいいと思います。

質問した人からのコメント

2012/11/13 13:50:33

詳しくありがとうございましたm(_ _)m
父の扶養に妹と弟が入っていましたが、2人とも働きだし扶養から抜けた為限度額が変わり…越えてしまったようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pip********さん

2012/11/1218:56:03

てゆうか不服申し立てができますので、普通に不服を申し立てちゃってください。
知恵袋に頼りすぎです。

hal********さん

2012/11/1208:07:25

あなたの住所と同じ住所の人の収入を全て審査します。
世帯を分けていても関係ありません。
なので、あなたの収入が変わらなくても同住所のご家族の収入が増えていれば停止になります。
いくらあなたが援助を受けていないと言っても、関係ありません。
実家に住んでいるというだけで援助になりますから。
家賃もかからない、水道光熱費もすべて自分で払っているわけではないですよね。
ご家族(両親、兄弟)の収入が増えていないか確認してください。
変更が無いようでしたら役所に確認すれば、どうして支給停止になったか説明してくれますよ。

rin********さん

編集あり2012/11/1200:18:19

所得は給与所得だけではありません
株の配当や不動産の売買などもこれに当たることがあります
あなた名義のものを親族が売買した場合もあなたの所得になります

心当たりはありませんか?



あなたの所得でなければご家族の所得しか考えられません
ご家族の給与所得などが増えているか、変わらないのであれば上記のような所得があったかだとおもいます
同居家族の所得は世帯分離していようが審査の対象になります

納得いかなければ役所に内容を尋ねるしかないですね

hin********さん

編集あり2012/11/1200:25:10

家族と同居していれば、その方の収入が反映されたんでしょうね。

あとは去年の収入が高かったとか?

(兄弟の収入じゃない?一昨年の途中から就職したとか、兄弟の住民票が実家に異動したとか。今まで役所が把握していなかった分が発覚したんでしょうね。下手をすると遡って返還する必要があるかもしれません)