ここから本文です

BMWのハイオク仕様の車を普通のガソリンで使用するとどうなりますか?

kir********さん

2012/11/1208:22:53

BMWのハイオク仕様の車を普通のガソリンで使用するとどうなりますか?

BMWに限らず、高級車のガソリンはハイオク仕様がおおいようですが、これをレギュラーガソリンで乗り続けると問題が出てくるのでしょうか?
せこい質問でお恥ずかしいですが、どのような支障があるかなど教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

みやこ猫さん

2012/11/1208:47:32

BMWなど欧州車は大衆車でも日本のレギュラーガソリンを使うことを想定して作られていません。欧州ではガソリンのオクタン価が日本とは違うので、日本に持ってきた場合、どの車でもハイオク仕様なんですよ。(つまり、欧州のレギュラー相当のガソリンよりも、日本のレギュラーのオクタン価の方が低いんです)

まあ、簡単に壊れてしまうようなことはないんですが、あまり望ましくはありませんし、万一、レギュラーを入れたことによって不具合が生じてしまった場合には、メーカーによる保証が受けられません。

パワーの低下、燃費の悪化…… 不具合が生じたときの保証の面を考えても日本車にだったら問題ない(チューニングカーだったり、ハイオク専用って車には入れちゃダメですよ)のですが、BMWにレギュラーガソリンを入れることはしないほうが良いと思います。

質問した人からのコメント

2012/11/19 20:13:25

皆様それぞれ参考になる回答をありがとうございました。

やはりハイオク車にはちゃんとハイオクを入れてあげるべきですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uni********さん

2012/11/1217:07:27

ハイオク指定車にレギュラー入れると・・・っていうのはこのカテで最多の質問かも。過去の質問・回答を検索してみてください。
ものすごい数ヒットするでしょう。
なお、国産のハイオク指定車はメモリーにハイオクガソリンマップとレギュラーガソリンマップを持ってて、レギュラー入れることでノッキングが起こったりするとセンサーで検知してレギュラーマップに切り替わるので燃費やパワー低下があるにせよ、壊れないでしょう。
でも輸入車にそういうレギュラーマップがあるのかは疑問。日本仕様としてそういう仕組みが入っているのかどうか。そもそもヨーロッパで普通に使うガソリンって日本で言えばハイオクなので日本のレギュラーに対応するかどうか・・・。並行ものなら期待は薄いかも。買ったところか正規ものならディーラーとかで聞いてみると確実。
高めのギアで加速や登坂などエンジンに負荷のかかるところでカリカリとノッキングが起こるようならレギュラー入れるのは辞めた方がいいでしょうね。

bla********さん

2012/11/1215:30:15

燃費をホントに計算するのは難しいですよ。どうやって測ったかはわかりませんが、たとえばフチきりいっぱいまで満タンにしたとして、時速60キロで100キロを走行。
それでまたフチきりまで満タンにしたとしてもタンクのエア抜けや傾きなどで多少の誤差がでます。
路上でブレーキ、アクセルを同じ条件で踏めるわけないのでレギュラーのときとハイオクのときとそれぞれ十回ずつぐらいの平均を計算しないと正しい比較は難しいのではないでしょうか。

僕はフォルクスワーゲンを三年間レギュラーで乗りましたが、みなさんが言うようなパワーダウンや燃費の違いはなかったですね。
最もパワーダウンなんて高速で130キロくらい違反覚悟で飛ばさないとわかるわけありませんが、みなさんどうやって調べたんでしょうね?

僕はそんな危険運転したことないのでパワーについてはわかりません。
燃費は、レギュラーの価格差を考えたら得になる計算でしたのでレギュラーで乗り続けました。(ほぼ、変わらなかったと記憶してます)

あくまでフォルクスワーゲンの場合です。
ハイオク車にレギュラー使ってる車はたくさんいますが、壊れた人は知りません。
保証に関しては中古車ならそもそも効かないのであしからず。

gan********さん

編集あり2012/11/1210:31:49

実際にE90を所有しています。お気持ちよく分かります。(´∀`)
取説にも「オクタン価95以上の燃料を入れてください」とありますので、日本国内だとハイオクしか選択肢がありません。(国によってガソリンのオクタン価は違います)

レギュラーでも走りますが、燃費が悪くなり、発進時や加速時、高速回転時や高荷重時などに、トルクや馬力が低下するなどの不都合が発生します。また、ハイオクには添加剤が入っており、これによるエンジンの洗浄効果も期待できなくなります。

つまり、目先の価格差は約10円/Lですが、10円の節約と失うものを比較したら、ハイオクでいいか、と思っています。
なお、たまにはエンジンを高回転まで元気に回してあげてください。一部を除き、日本の道路事情は基本的に渋滞が多く常用する時速も30~60km/hがほとんどだと思います。BMWのエンジンには不向きな環境なので、思いっきり回せるシーン(自己責任の範囲でね☆)では、意図的に回してあげてください。そのほうがエンジンや各種センサー類にとって健康的です。

ハイオク車にレギュラー・・・は、よく質問される話題なので、過去問も合わせてご参考になさってください。
http://okwave.jp/qa/q4493232.html

him********さん

2012/11/1208:49:22

欧州車はハイオク指定です。
安いからってレギュラー使わないでください。

保証なくなりますよ。

sin********さん

2012/11/1208:31:54

主な問題はパワーダウンとそれによる燃費の悪化でしょうね。
おそらく今のエンジンならば壊れることはないと思います。

私のハイオク仕様の車にレギュラーガソリンを入れた場合、燃費の悪化は10%程度。
レギュラーとハイオクの値段差は7%程度ですから、レギュラーを入れた方が値段差以上に給油回数が増えて損する計算です。

レギュラーを入れるメリットは何もないと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる