BMWのハイオク仕様の車を普通のガソリンで使用するとどうなりますか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様それぞれ参考になる回答をありがとうございました。 やはりハイオク車にはちゃんとハイオクを入れてあげるべきですね。

お礼日時:2012/11/19 20:13

その他の回答(5件)

2

ハイオク指定車にレギュラー入れると・・・っていうのはこのカテで最多の質問かも。過去の質問・回答を検索してみてください。 ものすごい数ヒットするでしょう。 なお、国産のハイオク指定車はメモリーにハイオクガソリンマップとレギュラーガソリンマップを持ってて、レギュラー入れることでノッキングが起こったりするとセンサーで検知してレギュラーマップに切り替わるので燃費やパワー低下があるにせよ、壊れないでしょう。 でも輸入車にそういうレギュラーマップがあるのかは疑問。日本仕様としてそういう仕組みが入っているのかどうか。そもそもヨーロッパで普通に使うガソリンって日本で言えばハイオクなので日本のレギュラーに対応するかどうか・・・。並行ものなら期待は薄いかも。買ったところか正規ものならディーラーとかで聞いてみると確実。 高めのギアで加速や登坂などエンジンに負荷のかかるところでカリカリとノッキングが起こるようならレギュラー入れるのは辞めた方がいいでしょうね。

2人がナイス!しています

1

燃費をホントに計算するのは難しいですよ。どうやって測ったかはわかりませんが、たとえばフチきりいっぱいまで満タンにしたとして、時速60キロで100キロを走行。 それでまたフチきりまで満タンにしたとしてもタンクのエア抜けや傾きなどで多少の誤差がでます。 路上でブレーキ、アクセルを同じ条件で踏めるわけないのでレギュラーのときとハイオクのときとそれぞれ十回ずつぐらいの平均を計算しないと正しい比較は難しいのではないでしょうか。 僕はフォルクスワーゲンを三年間レギュラーで乗りましたが、みなさんが言うようなパワーダウンや燃費の違いはなかったですね。 最もパワーダウンなんて高速で130キロくらい違反覚悟で飛ばさないとわかるわけありませんが、みなさんどうやって調べたんでしょうね? 僕はそんな危険運転したことないのでパワーについてはわかりません。 燃費は、レギュラーの価格差を考えたら得になる計算でしたのでレギュラーで乗り続けました。(ほぼ、変わらなかったと記憶してます) あくまでフォルクスワーゲンの場合です。 ハイオク車にレギュラー使ってる車はたくさんいますが、壊れた人は知りません。 保証に関しては中古車ならそもそも効かないのであしからず。

1人がナイス!しています

1

実際にE90を所有しています。お気持ちよく分かります。(´∀`) 取説にも「オクタン価95以上の燃料を入れてください」とありますので、日本国内だとハイオクしか選択肢がありません。(国によってガソリンのオクタン価は違います) レギュラーでも走りますが、燃費が悪くなり、発進時や加速時、高速回転時や高荷重時などに、トルクや馬力が低下するなどの不都合が発生します。また、ハイオクには添加剤が入っており、これによるエンジンの洗浄効果も期待できなくなります。 つまり、目先の価格差は約10円/Lですが、10円の節約と失うものを比較したら、ハイオクでいいか、と思っています。 なお、たまにはエンジンを高回転まで元気に回してあげてください。一部を除き、日本の道路事情は基本的に渋滞が多く常用する時速も30~60km/hがほとんどだと思います。BMWのエンジンには不向きな環境なので、思いっきり回せるシーン(自己責任の範囲でね☆)では、意図的に回してあげてください。そのほうがエンジンや各種センサー類にとって健康的です。 ハイオク車にレギュラー・・・は、よく質問される話題なので、過去問も合わせてご参考になさってください。 http://okwave.jp/qa/q4493232.html

1人がナイス!しています

0

欧州車はハイオク指定です。 安いからってレギュラー使わないでください。 保証なくなりますよ。

1

主な問題はパワーダウンとそれによる燃費の悪化でしょうね。 おそらく今のエンジンならば壊れることはないと思います。 私のハイオク仕様の車にレギュラーガソリンを入れた場合、燃費の悪化は10%程度。 レギュラーとハイオクの値段差は7%程度ですから、レギュラーを入れた方が値段差以上に給油回数が増えて損する計算です。 レギュラーを入れるメリットは何もないと思いますよ。

1人がナイス!しています