ここから本文です

ナチスは右翼ですか、左翼ですか? 貧者救済を謳って大衆を支持基盤にしたとい...

ult********さん

2006/10/2007:08:23

ナチスは右翼ですか、左翼ですか?

貧者救済を謳って大衆を支持基盤にしたという点は左翼のように感じられるのですが、
ゲルマン民族の優秀さを強調していた点は、右翼的に思えます。

政治史の観点からはどういう見解に落ち着いているのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uhg********さん

2006/10/2017:29:23

ナチスは大きく、ベルリンを中心とする北ドイツ地区と、ミュンヘンを中心とする南ドイツ地区に別れていました。
北ドイツは工業地帯で労働者が多く、共産党の勢力が強いため、北ドイツのナチスは、かなり左翼的で、共産党とスクラムを組んでゼネストの戦いまでしています。
南ドイツは農業地帯で保守的でもあり、当地のナチスは右翼的で国粋主義的でした。
ナチスの内部で、北ドイツ派と南ドイツ派の党派闘争が行われており、当初はグレゴール・シュトラッサー率いる北ドイツ派に属したゲッベルスが党内の動議で「日和見主義者のヒトラー氏の除名」を提案したことはナチス初期の党史では有名なことです。
その後、ゲッベルスは、ヒトラーをリーダーとする南ドイツ派となり、ベルリンのリーダーになり、左翼的な北ドイツ派は劣勢になります。
さらにオットー・シュトラッサー率いる支部が「革命派ナチス」として脱党します。この一派はナチス党史では「ナチス左派」「左翼ナチス」といわれる傾向です。
ナチス内に残った左派分子は、ヒトラー派からすればもう一つの分派ともいうべき突撃隊・レーム派を一掃した「長きナイフの夜」の時に一緒に一掃されます。
脱党していたナチス左派は、突撃隊のベルリン支部を傘下にしてナチスのベルリン支部を占拠し、ヒトラー・ナチス派の親衛隊と市街戦もどきの銃撃戦を展開して敗れます。
こうしてナチスから、左翼的、社会主義的傾向は一掃され、ナチスは右翼的な国粋主義的政党となります。
しかし、ナチスの様式その他は、最後まで明らかに左翼的だったともいえるでしょう。つまり、右翼的思想による左翼的様式の政党だったということです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tho********さん

編集あり2006/10/2101:04:21

右翼は、国王とか皇帝とかの親政を望む専制主義思想、
左翼は、専制を廃し共和主義で政治を運営する社会主義思想です。

ナチスってのは正式名称を「国家社会主義ドイツ労働者党」と言います。
つまり文句なしの社会主義政党、疑う余地もない左翼です。

この時期、ドイツ帝国の皇帝だったヴィルヘルム2世はオランダで健在でしたがナチスドイツは彼を復位させるような活動は一切やっていませんし、ヒトラー自身も皇帝や国王になろうという工作も全くやっていません。
右翼らしい専制主義活動は一切やっていないのです。

彼等が左翼でないような錯覚を感じるのは、1933年に起きたドイツ国会議事堂放火事件の犯人を共産主義者だとでっち上げナチスが共産主義者を弾圧し共産主義の本場であったハズのドイツから共産主義を駆逐してしまった事が原因なのでしょう。
もっともこれは、謂わば内ゲバのようなモノです。
共産主義思想を作ったカール・マルクスと国家社会主義思想を作ったフェルディナント・ラッサールは共にベルリン大学でヘーゲル学派を学び社会主義の実現を図った同門の友人なのです。

左翼思想とは、日本でも共産主義が共産党から赤軍派や中核派、革マル派が分裂し互いに血で血を洗う内ゲバに発展したように、非常に原理主義的側面があります。
ナチスドイツは、自分達こそがドイツに社会主義を布く事が出来るのだという正義に為に、ソ連の手先である共産党を排斥したのです。
つまり左翼同士の勢力争いだったのです。

cur********さん

2006/10/2016:12:17

ナチスは国家社会主義ですから自由主義対共産主義や民主主義対社会主義として論じられる事の多い
右翼対左翼の二元論の枠組みに入れる事は出来ません.

ヒトラーが反共産主義を強く打ち出していた為に極右とされる事が多い様ですが,
自由主義や民主主義を極めると国家社会主義に行き着く訳でも無く,
それらとも対立する概念です.

第二次世界大戦は3つの異なる政治思想の対立下で発生し,
今で言う右翼と左翼が手を組んで国家社会主義と戦った戦争でした.

tpx********さん

2006/10/2016:09:36

右翼です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

del********さん

2006/10/2008:20:01

本質は右翼です。
貧者といってもゲルマン民族の貧者を救済することが目的でした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる