ここから本文です

建設業躯体工事での質問です。

yat********さん

2012/11/1215:30:42

私は、設備の現場監督4年生です。

とある現場で請負2本くらいの新築工事を一人でしています。

ヤクザにたいな鉄筋屋さんの親方と、元請者と打ち合わせをしました。

スリーブ(貫通穴)に対する補強筋についてです。

私は、図面に色分けをして、鉄筋屋さんに渡しました。
もちろん、地面(捨CON)に墨出しを行い。さらに、現場で解り安いように、鉄筋じたいに色分けをしてマーキングをしました。

しかし、鉄筋屋さんは補強筋を頼まず、現在足りない状態です。いつするのかな?と見ていたのですが、一向にする気配がありません。

打ち合わせでは、図面と色別けでOKと言う話だったので、それ以上は、行っていません。

しかし、今日になって、鉄筋屋さんが、「いつになったら伝えに来るんだ?」と凄い勢いで、言ってきました。

○○地域では、梁記号で、何枚補強筋が必要かリストにしないと、発注しないと言っていました。

「そんな当たり前の事もわからないのか?」
と怒鳴られました。

まぁ現場を上手くやるためには、バカになった方が利口だと思い「そうなんですか?知りませんでした。ごめんなさい。」
と言ったのですが、

本当に、設備業者が鉄筋の補強筋など拾うのでしょうか?(穴の数と大きさは伝えています。)
正直私は、補強筋の事は興味が無く、貫通穴が開いていれば、配管は出来るので、補強筋は、どうでもいいです。

困るのは、鉄筋の検査に受からない。鉄筋屋さんの方だと思うのですが、この場合、どちらの責任になるのでしょうか?

打ち合わせでは、請求されたのは、
色分け図面と現地への墨出し、だけです。

補強筋リストを作る事は当たり前なのでしょうか?
(補強筋をなぜか、ウチの設備屋さんが入れています。)
私も、まだ4年生で、初めて言われた経験なので、疑問に思っています。
九州では当たり前の事なのでしょうか?

私は、以前、関東にいましたが関東の鉄筋屋さんは、図面を渡しただけで、全て補強筋までやってくれてました。

すみません、興奮しているので、少し文章がおかしいですね。

詳しいかた、宜しくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2012/11/1216:15:00

建築工事の設計図書(図面)には、ある程度の大きな設計事務所や、官庁が書いた図面に置いては、「梁など、構造体」の分野のみならず、天井の軽天の開口補強等に関して「建築、設備、電気」等どの工事が責任を持って行うべきか記載されています。(当然補強要領も明記されています)
ただ、梁の開口については重要度が違いますので、構造設計を交えて施工図上で綿密な打合せが必要です。

補強筋は当然建築工事の鉄筋工が入れるべきであり。設備業者に入れさせるべきではありません。

むしろここで問題なのは、なぜこの様な事になったかと言う事です。
工事においては、建築がイニシアチブをとる以上建築に嫌われては損です。トラブルは、おこさない様にしましょう。

喧嘩になると、一度設備が入れたスリーブを平気で外します。スラブのコンクリート打設時に平気で設備のスリーブを埋めたりします。

貴方が、現場責任者なら技術的な事と同じ様に対人関係にも注意をして施工すべきです。結論から言えば、どちらが正でどちらが誤かの問題ではないと言う事ですよ。

おべっかを使う必要はありませんが、冷静に考えて現場を行って下さい。

質問した人からのコメント

2012/11/12 17:30:51

降参 なるほど、ありがとうございます。私もまだまだ、未熟ですね。一つのものをみんなで協力して作る建築物に憧れて、この業界に入りましたが、理想と現実は違いますね。仕事、責任の擦り付け合いです。悲しいですが、良いもの造る為に頑張ります。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

建設業 関東の求人情報(105,075件)

施工管理 (建設業)
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 月給18万円〜26万円
  • 静岡県藤枝市・その他の勤務地(2)
DOMO!NET
総合建設業の土木施工管理
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 年収350万円〜
  • 静岡県静岡市駿河区
JOBアルバイトタイムス
建築施工管理/さぬきの伝統ある建設業
  • 小竹興業株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 香川県高松市福岡町
クリエ転職ネット
オフィス内装の施工管理者(建設業経験1年以上)
  • 株式会社ケイテック 株式会社ケイテック
  • 正社員
  • 月給26万円〜40万円
  • 東京都豊島区
転職ナビ
【建築施工管理/昭和16年設立の総合建設業/北海道】
  • 株式会社鈴木東建
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 北海道札幌市
マイナビ転職エージェントサーチ
【【大阪】作業所事務/創業138年の安定性◎社会インフラ整...
  • 戸田建設株式会社
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 大阪府大阪市西区
IT転職ナビ
土木施工管理~東証一部上場・創業70年以上の土木系の総合...
  • 株式会社不動テトラ
  • 正社員
  • 年収490万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋小網町
doda
建設業バイト
  • 関西タクト株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜2,000円
  • 兵庫県神戸市西区伊川谷町前開
関西タクト株式会社
建築施工管理/県下全域の地元総合建設業/有資格者/宮崎 大...
  • 大和開発株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜600万円
  • 宮崎県宮崎市
en ミドルの転職
除染作業員・土木作業員(収集、運搬、仮置場業務)/建設業...
  • 株式会社泰伸建設工業 福島営業所
  • 正社員 新卒採用
  • 月給26.4万円〜36万円
  • 福島県福島市
ジョブポスト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rps********さん

2012/11/1216:29:09

土木屋さんなので、その視点から意見を言わせていただきます。
土木では、設計図面に補強筋を含めて主鉄筋、配力筋を図示されています。よって、箱抜き箇所は、クラック防止の為、斜め方向に補強筋を配置します。鉄筋加工図、鉄筋表まで作成します。
お尋ねの内容では建築構造物でしょうか。建築は、土木みたいな配筋図はないですよね。
図面にないのであれば、配筋しなくてもいい訳ではないと考えますね。元請の代理人も、鉄筋屋さんももう少し構造を分かって
欲しい思います。仕事に誇りを持ってね!
私も、九州のある都市で建設コンサルタント勤めていますが、地場の建設業者の技術水準が低くて困っています。
なんでも、分からないことを設計者に聞いてきます。発注者に聞けと言いたくなるのをガマン、ガマンと思っています。
業界自体が、高齢化が進むし価格競争だからどこかで手を抜かないと、やっていけないのでしょう。
この先が心配です。
趣旨を外れた話が長くなりましたが、本来は、鉄筋屋さんの仕事でしょうね。まだ、お若いからなかなか言えませんよね。

(それは、あんたの仕事だろう)ってね!

tom********さん

2012/11/1215:34:33

設備屋が補強筋発注するなんて聞いたことが無いですね。
元請の職務怠慢じゃないの!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる