ここから本文です

企業へのアポ取りについて(学生です)

zi5jiroさん

2012/11/1216:15:11

企業へのアポ取りについて(学生です)

現在大学で論文を書いています。
そこで論文テーマに関わりのある企業へ、
「調査研究のためインタビューさせてほしい」という旨のメールを送りたいです。

どのようにアポ取りを進めると失礼にならないのでしょうか?

初めましてのメールで、
・質問内容(ワード添付で何項目かある。実際当日質問したいと思っていること)
・自分(学生側)の都合のよい日程
・インタビューにかかると思われる時間
まで組み込んで失礼になりませんか?

また、これらの内容は不要でしょうか?

よろしくお願いします。

補足電話ですか・・・。
営業しているだろう時間にかけなければいけないのでメールを考えていたのですが、
相手にとっては電話の方が失礼がないのですね。

質問の具体的な内容を事前にお知らせする必要はありますか?
電話だと難しいと思うので、電話のあとにメールを送る、とか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

happyyappy76さん

編集あり2012/11/1309:12:53

古い人間だと、最初からメールは無礼と感じる人もいます。
最初は電話が良いと思います。

代表に電話して、

こんにちは、私(わたくし)、どこどこ大学何年生の何某と申します。
私は大学でどうたらこうたらを研究しておりまして、さらなる調査研究のため御社のお話をお聞かせ願えればと思い、失礼とは存じつつお電話を差し上げました。
お忙しいところ恐縮ですが、どなた様かご協力いただける方をご紹介いただけないでしょうか。

みたいな感じでお願いしてみてはいかがでしょう。
代表にかけると交換手が出る場合もあるし、受付嬢が出る場合もありますが、中小企業の殆どは総務担当者が出ます。このような電話は珍しいため、「ハァ?」みたいな反応をされるかもわかりませんが、それは相手が慣れていないためであって委縮する必要はありません。若者らしく堂々とお願いしてみましょう。

緊張すると思いますが、しどろもどろになっても気持ちは伝わるものです。

【補足を拝見して】
確かに相手に因る部分もあります。
人手が少ないネット通販会社など、そもそも一般に公開しているアクセスラインがメールしかない会社は、先方もメールを期待しています。
しかし、ある程度の会社になると、代表メールには日々膨大なスパムメールやら営業メールやら、あなたのような「会社にメリットの無い用件」が舞い込みます。お客様やお上(行政)からのメールであれば、慎重に扱いますが、どうでもいいメールはばっさり削除するなど丁寧なフォローはしない場合もあります。
電話だから上手くいくわけでもなく、同様に「会社にメリットの無い要件」の電話なんかゴマンとかかってきます。しかし、「メールと比較すると」、丁寧だと思います。

営業時間に電話をかけることは問題ありません。学生がかけるには午後一が良いとも聞きますが、いつでも構いません。唯一、朝一番は避けた方が良いと思います。

質問内容を事前に伝えることはいいことだと思います。電話で「差支えなければ当日の質問内容を事前にご覧いただきたいのですが」と聞けば、メールなりファックスなり指定されると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。