ここから本文です

ボアアップ280cc仕様の フリーウェイ 最高速と加速とは?

unk********さん

2012/11/1216:42:53

ボアアップ280cc仕様の フリーウェイ 最高速と加速とは?

Yahoo!オークションで今ポート拡大やヘッド面研も施してある
ホンダフリーウェイ 280ccのボアアップ車両が出品されてるの
ですが、この車両は最高速はどれくらい出そうですか?

150kmとかは出るのでしょうか?
それと加速中にウィリーはできそうでしょうか? この手の車両
に詳しいかた、想像で結構ですのでおしえてください。
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n112595181

閲覧数:
2,398
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

こーたさん

2012/11/1217:01:01

ナンバーだ脱税だ保険だ・・・云々はまた別の話しなので置いといて。

以前にフリーウェイに乗っていました。同じ型です。
もともとコンパクトで軽量なのでちょっときっかけ作ればノーマルでもウィリーできましたよ。

設計の古い横型2バルブエンジンとはいえボアアップ+αをしているようなので面白そうなのは間違いないですね。
ただ、サスがプアなのでそこは煮詰めたほうがいいです。

あと最高速の話しは駆動系との相談になるので150km/hはプーリー的にきついかもしれません。
ただ、加速はどの250スクーターよりいいでしょうね。

質問した人からのコメント

2012/11/19 03:35:57

成功 確かにそうですね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_5********さん

2012/11/1310:26:36

知り合いのが マジェスティ250を287ccにボアアップして乗ってるので 信号でよく競争するんですが、自分のアドレスV125Gが、30km出る頃にはかなり先に行ってます。
これがノーマルのマジェスティ250だと30kmまでほぼ横並びか逆に先行けているんですが ・・・・
こちらが30km出る頃には前を行くマジェスティとの距離の差が数十メートルしかなくてもスピードは80kmくらいは出ているかもしれないですね。
フリーウェイだと280ccでもマジェスティより40kg以上軽いのでもっと速くて加速中にウィリーできる可能性はあります。
自分のアドレスV125Gでもスタート時ならウィリーできますよ ・・・・

cir********さん

2012/11/1217:41:31

商品説明ざっと読んだ印象は…

「アドレスV125Gが 30km出る頃にはこちらは80km以上出ています」

とか
有り得ないから…

怪しい(-_-)

can********さん

2012/11/1217:34:03

え~堅い話は抜きにして・・・

最高速度を決めるのはエンジンの回転数とギヤ比ですので
ボアアップをしていてもギヤ比、回転数が同じなら最高速は同じになりますが
加速はトルクが上がった分だけ速くなるでしょう。

競輪選手が乗る自転車を思い出して下さい。
あの車体はかなりのハイギヤでスピードも出ますよね?
しかし私たちのような一般人が乗ると
重すぎてペダルを回しきれないので
却って最高速度は落ちてしまいます。
また逆に競輪選手がママチャリに乗ったとしても
加速は速いだろうけど最高速度は大して上がらないのは想像出来ますよね?
それとバイクも同じで、ボアアップしてやると
エンジンがママから競輪選手にレベルアップするようなもの、
だから競輪車両の様にハイギヤにしてあげないと
真価を発揮できないんです。

最高速度を上げるにはエンジンのトルク、パワー、
エンジンの高回転化、ハイギヤが必要になるんです。
加速命のバイクにするならボアアップのみでOKですよ。

lit********さん

2012/11/1216:46:12

それより、ちゃんとナンバー取ってるのかい?

250登録で乗ったら違反だよ。

脱税もプラス。

事故っても保険下りるかな?