ここから本文です

バイト先のオーナーが社団法人倫理研究所の役員方に影響を受けたようで、月1回(無...

u_t********さん

2012/11/1218:42:25

バイト先のオーナーが社団法人倫理研究所の役員方に影響を受けたようで、月1回(無給)MTG+1分スピーチをするように言われました。なんとなく納得いきません。やめるしかないでしょうか。

コンビニバイト(パート)を初めて1年になります。さっぱりとした人柄でズケズケ言うデリカシーのないオーナーでもありまして大好きというわけではありませんでしたが嫌いでもなく仕事をするうえでは働きやすい環境でした。
難点は時折行われる無給のMTG(1時間~2時間程度)でしたが、たまにだったので出れるときは出る程度で参加していました。ですが最近MTGの回数はぐんと増え、月に1回と頻繁に行うようになってきました。そして強制参加ということもしばしば。
どうやら、オーナーはコンペで知り合った倫理研究所会長?あたりに声をかけてもらえたらしく、休みの日にもお金を払って朝の6時に自己啓発に行く人たちがいる、ということにひどく感銘をうけたようで、そんな人間がいるなんてすげーよ、おれは休みの日なんて遊びたいけど、といっていました。
今後のMTGでは1分スピーチをするように言われて、教育の一環であるということの話もされました。
もちろんスピーチをすることは嫌ではありません。(ホントは嫌ですが)
これが社員でしたらなんの疑いもなくしたでしょう。
ですが仕事とまったく関係のない(関係あるのかもしれませんが…)スピーチをパートに強要されるのは若干の疑問が残ります。
なぜなら昔私が働いていたころそういった朝の朝礼にやたら時間を費やす企業で働いたこともあるので、そこはブラック企業でしたがそういった行為とダブりました。

そこでもっとも懸念事項だった無時給に関して、私は時給を出してほしいと訴えたところ「出す」といってもらえました。まだもらってはいませんが。。

宗教では?と言いましたがそんわけねーよ、と一蹴されました。
完全に信じ切っている様子でオーナーが参加しているわけではありませんが、影響を受けて今の職場が変わろうとしていることは確かです。
パートですし適当にやりきることはできますが、なんとなくこういった行為に納得できずやめるしかないかと悩むようになってきました。
こういった場合って目を覚まして元に戻ることってあるんでしょうか?
できればそうなってほしいですが、この先色々なことで意思を強要してくることはありそうな感じです。
よくしてもらったりしているのでできればこのまま続けたいですが、自分の働く会社の上の人がこういった宗教にはまった場合ってどうゆう結末がまっているのでしょうか?

閲覧数:
1,764
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gaj********さん

2012/11/1808:32:44

元に戻る可能性は低いです。今すぐ辞めた方がいいですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

d48********さん

2012/11/1220:26:01

宗教行為を仕事の中に、とりいれることが一番の誤りです。絶対ろくなことになりませんから、すぐにでも辞めましょう。