ここから本文です

成人式の髪型、化粧について。 来年一月に成人式に参加する者です。 振袖は母から...

cocoa_0414さん

2012/11/1219:14:13

成人式の髪型、化粧について。

来年一月に成人式に参加する者です。
振袖は母から譲り受けたものを着ます。

赤、茶の落ち着いた色合いの着物に数羽金の蝶が飛んでいます。
バックは赤メ イン、金の蝶が一羽


帯は金で、帯の上の紐?は濃紫です。

顔によると思いますが、どんなメイクや髪型が合いますでしょうか?

赤系で、花魁風の綺麗なメイクがあったのですが、やはり成人式に花魁風は避けた方がいいですか?
髪型もメイクに合うように花魁風を、と思っています(あんなに簪は差しませんが)。
いくら教養が高いと言っても昔の遊女、という概念もあり…悩んでいます。

なにか他にもいいメイクや髪型などアドバイスをお願いいたします。

補足既に沢山の御回答ありがとうございます。
言葉が足りず、大変申し訳ありません。当たり前ですが着物は普通に着ます(笑)
やはり花魁風はやめた方が無難ですね…
どんなメイクがいいのか、髪型がいいのか…最近は盛ってる子ばかりですが、agehaっぽいのは避けたいです。着物も色も落ち着いてますし。
メイクは赤系が望ましいでしょうか…?
普段化粧に関心があまりないものでこういう時困ってしまって(ーー;)

花魁風,成人式,メイク,赤メ イン,髪型,振袖,花魁

閲覧数:
1,277
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syurayamiさん

2012/11/1514:27:24

着物自体は普通に着るとのことですので・・・

なら、メイクに花魁風な要素を混ぜるくらいならばアリだと思います。思いっきり花魁にするつもりはないのでしょう?現代風のナチュラルメイク(これは着物に合うメイクというものがありますので、本屋さんで、振袖雑誌でなく、留袖や訪問着の例も載っているような着物メイクの本を見てください)に、ほんの少し艶っぽいイメージを加えてもすてきでしょう。色数を増やさずにシンプルにまとめるといいでしょう。
古き良き時代を感じさせるようなイメージに仕上げたければ、せっかくですから新日本髪を結うといいと思います。新と言っても何十年か前からあるもので、ある程度の長さがあれば地毛で日本髪っぽい髪型を作ることができます。

とても素敵な着物です。着物自体もすてきですし、お母様から譲り受けたというのも家族の絆を感じてすてきだと思います。この、とても上品で清楚な振袖とバランスのとれる髪型・メイクになさってください。

質問した人からのコメント

2012/11/15 23:19:52

沢山の御回答、アドバイスありがとうございました!

仰る通り、ガッツリ花魁!なんてことは考えていませんのでメイクだけ軽く取り入れる程度で
美容師さんとも相談してみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/11/1222:30:32

いやぁ~花魁風、良いでしょうね~行き道、帰り道に「いくら?」と聞かれても怒っては駄目ですよ~

いっそ道中にすれば誰も変とは思いませんよ~


但し、成人式の本当の意味を知って居るなら花魁風はどうですか?


正しい、間違いの正解は無いけど、大人として花魁風は正しいと思いますか?

正しいと、思うなら貴方の「親の顔が見たい」ですね~


ついでに、お母さんの振り袖に花魁は地味過ぎです。


悪い事は言いません。
花魁風は止めて、普通に着て下さい。

花魁風にしたいなら前撮り(後撮りに)して、当日は綺麗な娘さんで参列して下さい。

2012/11/1222:19:51

数年前に成人式をやりましたが、田舎だったので昔の花魁風の子はいませんでしたが、何と言う形かわかりませんが日本髪の鬘をつけてた子が一人だけいました。
他の子たちは巻き髪とかで盛りまくりの中(まあ私も巻いてふわふわにしてましたが(-_-;))…やっぱり目立ってましたね(^-^;

引け目を感じるのでしたらおやめになったほうがいいと思います。
私もどうしたらいいかわからず前撮りの前日にばっさりおかっぱにして、アレンジを美容師さんにお任せしたら困らせてしまいましたしなんだか微妙な出来だったのでやり直したいくらいです。

私的にはageha的なトップにボリュームがあって毛先が巻いてあるような盛り髪がいいと思いました。メイクもつけまをつけたりしてそれっぽく。
花魁でもお姫さまの髪型にしても古風なのは目立つと思いますがされたいのでしたら一生に一度ですし、されたらよいと私は思います。
とりあえずこれだ!と思う、されたい髪型になされるのが一番かと思います。
支離滅裂になってしまってすみません;

編集あり2012/11/1222:56:52

花魁は、当時の女性の中で教養高い人が着いた職業ではなくて、
お金で買われた遊女のなかでは教養があるということです。
読み書きができない女性も多かったはずです。
現在のカリスマ風俗嬢ですが、憧れますか?

成人式には普通の二十歳の写真を残し、
キャバクラに務めて、誕生日にでも花魁になれば?どうですか。
私なら、舞妓さんや芸妓がいいけれど。

ヘアメイクは大きく分けて3タイプ。
1日本髪風
2和装用のときつけアップ
3カールしたふわふわアップ

20年後に一番時代を感じさせるのは、3です。
着物雑誌で、なりたいスタイルを探すのが得策です。

zezehokkeさん

編集あり2012/11/1308:31:56

悩むほど事ないですよ(^_^;)

あなた成人式に遊女になりたいの??せっかくお母様から素敵な振袖をいただいたのに…。
お母様はなんと言っておられますか?わたしなら娘がそんな格好をするものなら玄関から出しませんよ。

どうか親孝行してあげてください。成人式は仮装パーティーではありません。

あなたの言う通り、教養はあっても、花魁は所詮遊女です。

別の日に趣味的にやってください。

補足を見て…。

流行に左右されない、オーソドックスな和装ヘアが一番ですよ。きちんと写真に残すとなるとなおさらです。

盛り髪も過剰にすると見苦しいです。何年かあと、写真を見るたび後悔することになると思います。

図書館にいけば着物の本がたくさんあります。そちらで一度探してみては?
メイクについては流行がありますが、髪型は、良いものはさほど形は変わりません。

本屋さんに並んでいるような流行りのケバ振袖満載のが雑誌や「プリンセス系」なんて文言が使われている本はおすすめしません。

xonutsさん

編集あり2012/11/1223:10:10

新日本髪でいいじゃないですか。一番上品で着物にあいます。ミス着物の女王も新日本髪多いですよ。

コスプレとしても普通の成人式の中振袖とは釣り合いがとれません。新日本髪だとバランスよいです。メイクも丁寧にする程度 が上品だと思います。
成人式 であるとか 上品であるなし関係なくやってみたいのであれば 別の日を選んだ方がお利口だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。