ここから本文です

エヴァンゲリオンについて

kwo********さん

2012/11/1220:48:30

エヴァンゲリオンについて

エヴァンゲリオンについて質問します。

1、アニメと新劇場版で違う所はなんですか?

2、カヲルって誰?何者?

3、綾波レイって誰?何者?

4、セカンドインパクトとはなにか、ファーストインパクトはいつ起きたの?

5、新劇場版 序 で碇ゲンドウと冬月が最初から使徒が全部で何体いることがわかっていたのはなぜ?

6、人類補完計画って?

たくさんありますがお願いしますm(_ _)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gai********さん

編集あり2012/11/1323:05:47

"アニメ"と表現されているものを「TV版+旧劇場版=旧世紀版」と読み取ってお話しします。

1、アニメと新劇場版で違う所はなんですか?
" 破 " からストーリー自体が違います。ご自分で見比べてください。
設定面では、
名称(チルドレン→第●●の少女(少年)、使徒の固有名廃止、惣流→式波)
新キャラ(マリ・ピンク髪の子など)
使徒総数(17→13? [リリン含まず])
L・C・Lの色(オレンジ→赤)
性格(シンジ・レイにポジティブな面あり)
など

2、カヲルって誰?何者?
旧世紀版だと、人間の体?へアダムの魂をサルベージ封入したもの(第17使徒)。
よってアダムベースのEVA(弐号機以降)を動かせる。

3、綾波レイって誰?何者?
旧世紀版だと、ユイ(ゲンドウ妻)クローン体へリリスの魂をサルベージ封入したもの。
よってリリスベースEVA(零・初号機)を動かせる※。
※零号機リリスベース推進派です。初期の頃の暴走は、魂(零:ナオコ、初:ユイ)に拒否られてたから。

4、セカンドインパクトとはなにか、ファーストインパクトはいつ起きたの?
ファーストインパクト:40億年前に起こった、黒き月(リリス卵)衝突による諸々の事象。
セカンドインパクト:14年前に起こった、アダム復活阻止のためにアダムを卵(白き月)へ還元しようとした事による大爆発。

5、新劇場版 序 で碇ゲンドウと冬月が最初から使徒が全部で何体いることがわかっていたのはなぜ?
裏死海文書(現存する死海文書とは別の非公表書物、ゼーレ所有)に書かれており、ゼーレから聞いたと思われる。

6、人類補完計画って?
ゼーレ版:全人類のA・T・フィールドを開放し、L・C・L化(一体化)する事。
つまり、今の人間嫌いだからリセットしちゃおうって事。
ゲンドウ版:ゲンドウ(アダム取込済)がリリス(魂(レイ)と肉体(リリス本体))と融合する事で神となり、自分の意志でユイ(初号機)
と一緒になる事。
つまり、ユイちゃんに会いたいよー!!って事。

私見を含んでおりますので、ご注意ください。

質問した人からのコメント

2012/11/14 18:15:20

分かりやすくありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

編集あり2012/11/1222:36:12

1.新劇場版だってアニメです。
90年代に製作された旧版(TV版及び劇場版)。これのリメイク版というのが、一番単純な答えです。
エヴァや使徒に関する設定、セカンドインパクトの真相等も異なっている様です。

2.フィフスチルドレン。
と思いきや、実は第17使徒タブリズ。

3.旧版では、エヴァの起動実験で、シンジの母である碇ユイがLCLに解けて消失している。
肉体のサルベージ計画が立案され、実行に移されたが失敗、代わりに誕生したのが、綾波レイの肉体(多数)であった。
これに第二使徒リリスの魂を宿らせて誕生したのが、綾波レイ。

4.旧版によれば、ファーストインパクトは、約40億年前に、地球に巨大隕石落下した事件。
実はこの時、隕石の中に黒き月があり、この中に第二使徒リリスがいた。

セカンドインパクトは、旧版によれば、2015年に南極で発見された白き月の中の第一使徒アダムが、他の使徒を引き寄せようとしている事がわかり、卵に還元しようとしたところ、莫大なエネルギーが放出され、南極は融解、地球の地軸は乱れ、人類の総人口の約半数が様々な災害で死亡した。
表向き、大質量隕石の落下という事になっているので、セカンドインパクト。

元々、白き月と黒き月は、宇宙のどこかに存在した第一始祖民族と仮称される知的生命体によって、宇宙へ生命の源として撒かれたもので、本来は一つしか地球に来ない筈が、二つ来てしまった為に、後に人類と使徒の戦いへとつながる事になりました。

5.死海文書外典という物に、使徒に関する記述があって、それを元にネルフはエヴァンゲリオンの開発や迎撃用要塞都市・第三新東京市の建設を急いでいました。

6.人類は互いに争い合う元々不完全なものなので、人々の魂を一つにまとめて単体の完全生物に人工進化させようという計画。

hat********さん

2012/11/1221:02:02

1,アニメと新劇場版ではストーリーの流れ、細かい設定が決定的に異なります。
例えば使徒の総数、アニメ版ではアダムからタブリスまで全十七。対して、アニメ版ではアダム~?まで12か13くらい(作中のあるシーンで:あと8体の使徒を倒さねばならないと言っていた)です。またアスカの本名が変わったり、ファーストチルドレンなどの名称も新劇場版では変化しています。このことから結末もアニメ版と新劇場版では変わることが予想されます

2,渚カヲルは(以降ネタバレ)アニメ版における第十七使徒(新劇場版での序数は不明)タブリンです。ようするに”使徒”です。

3・4、こちらの方がよく説明してくださっています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211196777

5,これはすべてが死海文書に記されていることだからです。裏死海文書や、死海文書外伝という言葉も登場しましたが……。人類補完委員会もNERVも之に従ってことを進めています。

6、人間とは不完全な存在です(聖書などでもよく見られる考え方)そこで、人間同士足りない部分をお互いに補完しあい、より高みを求める・・・それが人類補完計画です。具体的にはこのページを参照ください。やはりこの人のが一番わかり易い。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111351506

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる