ここから本文です

先生に手紙を書きたい

lov********さん

2012/11/1300:33:16

先生に手紙を書きたい

くりっく有難うございますm(_ _)m

現在中1の者ですが、小学校の頃大好きだった
先生に手紙を書こうと思っています。
その先生は私が小5の時に退職していまいました。
飲酒をし、人を殴ったそうです。
その件に関しては新聞やネット等でも出回り、
一番好きな先生だったので凄くショックを受けました。

私は卒業式を見てもらいたかったんです。
遊んで貰ってばっかりだった先生に
「中学でも、頑張るよ」っていいたかった。。。

だから、手紙を書こうと思うんです。
卒業式の写真と部活の写真、
あと、可愛く撮れたプリクラと…
送りたいんです。

でも、何をかいていいかわかりません。
その先生に中学の事のとか、
いっぱい話したいし、相談だってしたいんです。

先生は、元の住んでいた家を引っ越しました。
けど、一度先生の実家から年賀状が来て、
そこに送ろうかと思いました。

けど、やっぱり、迷惑でしょうか。
わざわざ実家までに送りつけるのは…
先生に嫌な思いはさせたく有りません。

退職するときは急だったんで、さようならが
出来なかったんです。
もう、後悔ばっかりしてます。

どうしたらいいと思いますか。
手紙、書いてもいいのでしょうか。
その場合、どうやってかきはじめたらいいのでしょう。


皆様の意見、知恵をお貸し頂けないでしょうか。


乱文、長文失礼いたしました。

閲覧数:
555
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2012/11/1302:32:46

円満に退職された先生ならいざ知らず、不祥事で半ば強制的に辞職されたというところなのでしょうね。

でも、あなたにとっては大好きな先生に変わりはない。その気持ちも理解できます。

先生のご実家からの年賀状はどのようにして来たのでしょう?
あなたが年賀状を出したからその返事として?
それとも先生から?(この時あなたはどうした?)

同じことをやればいいと思います。
いまのままでは、あなたの中で先生はどんどんと神格化されて、実体の先生以上の存在としてどんどん「大好き」という言葉が先行してしまいそうに思います。

まずは季節のお手紙、あなたの近況報告。そんなところでどうでしょう。

そういうやり取りを重ねるうちに、先生が持っていらしゃる事件に対する心の傷に触れるのでなく、あなたという生徒を持っていたことを自然に受け入れられるように先生自身が変わってくださるといいですね。

また、そういった手紙のやり取りを重ねられればあなた自身も先生を実物大でとらえることもできると思いますよ。

そういった心を通わすことができれば、そのうち、先生に対するお礼の言葉も、あなたの今の悩みの相談もできるようになるかもしれません。

ただ、手紙にしても相手あってのことです。
あなたが心配されるように先生自身の心の傷が深ければ、いきなり相談やあなたの卒業の写真などを見せられれば「ああ、あんなことをしなれば私は今もこの子の先生でいられるのに」(あなたの言う嫌な思いというのとは少し違うかもしれませんが先生自身の後悔の念)といった思いを持たれるかもしれません。ですのでできる限り最初は取り留めのないお手紙を送るというのがよさそうに私には思えます。
それと先生自身が手紙を出せるほど、心の傷が癒えていないことも考えられますから返信がない場合にも気を落とさないでくださいね。しばらくそっとしておいてほしいという先生の無言のサインだと思いましょう。

先生といい手紙のやり取りができればいいですね。

質問した人からのコメント

2012/11/14 23:34:26

降参 より詳しく書いてくださったので、この方をBAにさせていただきます。

テストがおわったら手紙を書いてみようと思います。

本当に
有難うございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mum********さん

2012/11/1300:58:17

迷惑どころかその先生はすごくうれしいと思います。
好きな先生に手紙をおくってなにが悪い!
先生から返事がくるといいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる