ここから本文です

日本国内で関西弁みたいに○○弁とつく方言は何種類あるのでしょうか?

kou********さん

2006/10/2016:12:41

日本国内で関西弁みたいに○○弁とつく方言は何種類あるのでしょうか?

閲覧数:
774
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Mijanponaさん

2006/10/2016:37:16

数え方によりますが、130くらいでしょう。

たとえば、関西には「関西弁」というはないんです。大阪だけでも、大阪弁(摂津弁)、河内弁、泉州弁と3つはあります。

いっぽう、大阪から見れば、横浜弁もさいたま弁も東京弁も全部ひっくるめて「東京弁」なんです。

このように、視点が異なると、数え方が異なりますが、一つの都道府県に平均して3つはあると見れば、全国でだいたい130くらいとなります。

質問した人からのコメント

2006/10/28 00:08:08

成功 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ern********さん

2006/10/2101:39:12

さで、なんぼあるんだが、わがらねけんど、
い~っぱいあるんだべねっ????(*´ω`*)
(東北弁?)

田 田子さん

2006/10/2016:49:51

駅弁の数、あるんじゃおまへんの?.................................

<田子>

ref********さん

2006/10/2016:35:34

いっぱいおまっせー。
大阪弁ゆうても、船場で使う言葉とすぐとなりの島之内ではぜんぜんちゃう。
さらに泉州、中河内、北河内、能勢でもちゃいまんねん。

もっとゆうたら同じ船場でも丁稚といとはん、こいさんで用語がちごた。

「いっぱいあって、いくつとはいわれへん」が答えやろ。

mir********さん

2006/10/2016:34:11

地名の数だけ、「いっぺことあるこてね」(新潟の片隅)

kak********さん

2006/10/2016:24:09

そげなと、ちかっぱいあるばい!!(博多弁)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。