ここから本文です

韓国語の発音で「회」はどうして「ふぃ」ではなくて「ふぇ」になるんですか?

ssy********さん

2012/11/1304:26:21

韓国語の発音で「회」はどうして「ふぃ」ではなくて「ふぇ」になるんですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2012/11/1310:54:41

ssyyy_74さん、こんにちは。

「회」 は厳密には 「フェ」 ではなくて 「ホェ」 です。
「회」 は 「호(ホ)」 と 「ㅣ(口を横に引く)」 で構成される事になります。
発音の始まりは 「호(ホ)」 ですが、その後(というよりも同時に)、口を 「ㅣ(イの母音)」 と同じように横に引きます。
これを一発で自然に発音すると、結果的に 「ホィ」 よりも 「ホェ」 となります。
「ホ エ」 とならないようにご注意ください。

なおちなみに 「フェ」 と発音する文字は 「훼」 です。
「후(フ)」 と 「ㅔ(エの母音)」 で構成されます。

質問した人からのコメント

2012/11/13 19:33:42

笑う なるほど!
ありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2012/11/1308:50:43

古語からそうなっているんです。

韓国語の'쇠고기(牛肉)는(は) '쇠:セェ/スェ'는(は) '소:ソ+ㅣイ'로(で)質問者さんの疑問のように、
옛말에서(古語での) 'ㅣ':イ는(は) 현대의(現代の) '의':ウィ又はエ에(に) 해당하는(該当する) 말입니다.(言葉です)

つまり、「회」も「ホ」+「エ」で「ふぇ」になるのが現代式です。

yun********さん

編集あり2012/11/1306:35:12

ですね、不思議です
でも、
ふぃ⇒ふぇ
はまったく別物ではありません

オ⇒イ
という母音を表記していますが、(ㅚ)
実は、「ふぇ」を発音する時の口の動きは「ふぃ」です。
つまり、「ふぃ」と口を動かしながら「ふぇ」と音を発しているわけです。(^_^;)
オと口を前に突出し、イと口を横に引きながら、オイとなるところをウェと言っているのです。
これが「회」の発音です♡

kyo********さん

2012/11/1305:53:19

「ふぃ」でないのは、勿論、最初の母音・「い」の前の母音が、「う」でなく「お」だからですが、

元々、このセットは、ローマ字では「oe」と書かれるように、オとエが混じったような日本人には発音の難しい母音として発音されていました。

ところが韓国人にも難しかったのか、次第に発音が簡略化されて、「ウェ」ですますようになりました。

日本で、昭和50年代かな?在日韓国人の牧師の崔さんが、自分の名字は「さい」じゃない「チョエ」だか何だかの表記で書け、発音もその音で、という訴訟か何かしたのを、新聞で読んだ覚えがあるので、その頃までは、少なくとも在日社会ではそう発音するんだ、という認識があった訳で、ここらへんは私も詳しい人に聞きたいところですが、すでに本国では音が変わっていたとしても、後50年も100年もさかのぼるような、古い話にはならないだろうという気がします。

韓国人/語の発音の感覚や論理に従ってできているもので、古ハングルというか、本来の訓民正音には、文字コード表見ていると、今のハングルにはない字母も多く、音自体も、この場合のように変化してきているので、ハングル字母=ローマ字のように固定的に考えずに、ハングル字母≒ローマ字のように、あくまでも目安(ただし強力で有効な)として見るようにしてください。

せいぜいハングル≒

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる