ここから本文です

mp3とm4aなどの音声圧縮形式を統一するようなことは考えられているのでしょうか?

bad********さん

2012/11/1309:17:18

mp3とm4aなどの音声圧縮形式を統一するようなことは考えられているのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_m********さん

2012/11/1310:29:32

はじめまして♪

「考えられていません。」

簡単に答えると、このようになります。

いろいろな圧縮方法が有るのですが、それぞれ開発メーカーや利用環境等の利権が絡むので、自然淘汰は在るかもしれませんが、統一なんていう考えを持った時点で、将来的な良い技術、各社の独自性を全滅させてしまうとも言えますね。

mp3の歴史とか、その後のaacや、最近出回り出したm4aの開発過程など、それぞれ調べてみると、けっこう主痔ロイですよ♪
さらに一般化しなかった、消えて行った技術の中にはmp3なんかより素晴らしい方式が存在していた、なんて事もあります。良い物が生き残る、とは限らない。むしろ世界中に普及した物が生き残っていると考えて良いでしょう。

将来的に、mp3もm4aも他の方式に取って代わられて、過去の方式と言われる時が来るのでしょう。
小型大容量メモリが今後も進めば、そしてデジタル通信がより高速に成れば、圧縮する事のメリットが薄らいで行きますしね。

質問した人からのコメント

2012/11/17 18:44:55

ありがとうございます

なるほど

自然沙汰。必ずしもいいものが生き残ったわけではない
沙汰された形式にも、魅力的な部分が含まれていたということ。なるほど。
さらに、今後の開発という観点から、圧縮形式のさらなる向上というよりも製品の大容量化ということがメインとなってくるという考えがとても参考になりました。
たしかに、圧縮するという過程そのものが、そもそも将来的になくなるかもしれませんね。

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる