ここから本文です

お祝い事に赤飯を炊きますか?? 私の実家では「お祝い事に赤飯」とゆう習慣があ...

swe********さん

2012/11/1322:31:35

お祝い事に赤飯を炊きますか??
私の実家では「お祝い事に赤飯」とゆう習慣がありませんでした。
先日、娘の七五三で義母が来てくれ一緒にお祝い(神社へ参拝)しました。着付けで私がいない

時、義母が旦那に今日は赤飯は炊いてないの??と言われたそうです。
子供にも「お祝い事には赤飯」と記憶に残るし子供が成長した時にもお祝い事には赤飯を出す習慣?がつくのでは?との事でした。
その日は神社で赤飯が売っていたので義母は赤飯を買い「お祝いだから夜にでも食べな」と娘にあげてました。
私は直接言われてませんが、微妙な気分でした。そもそも私にはお祝い事には赤飯とゆう習慣がなく、そんな事言われても…。別にそんなにこだわらなくてもいいのでは?と思うのですが、皆さんは赤飯炊いてますか??
また、一般的にも炊くものなのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

のばらさん

編集あり2012/11/1419:02:59

誕生日には、母が必ずお赤飯を炊いてくれたので、お祝いごとの時はお赤飯という感じです。
でも子供だったから、あの小豆のパサパサしたのが嫌いで、おマメをよけて、きな粉をかけたりしてお赤飯をムリに食べていました。(苦笑)
親の愛情なのでしょうね。
そういうわけで、普段の日にお赤飯を頂いたりすると「なんのお祝い?」と訊いてしまいます。
またお祝い事のお赤飯はナンテンの葉を添えてご近所に配ったりします。
最近は家でお赤飯を炊くご家庭は少なくなったようで、和菓子屋か餅屋で用意するみたい。
以前(平成時代になる前)は、女の子が初潮を迎えた時も各家庭はお赤飯でお祝いしたそうですよ。

関西(大阪)での話です。地域にも、よるのかもしれませんね。

お姑さんもうれしくて気を遣って下さったのでしょう。
そういう風習に戸惑われ、ちょっとカチンと来たかもしれませんが(笑)、そんなふうに受け継がれていく日本の伝統もいいものですよ~。お姑さんの愛、ありがたく頂いて下さい♪
このたびの、お嬢様のご成長のお祝い、まことにおめでとうございました。

質問した人からのコメント

2012/11/15 12:39:49

たくさんの回答ありがとうございます(*^^*)どれも参考になりました。
ウチの娘も豆が嫌いでよけて食べてます。きっと娘も大きくなったらそんな風に思い出してくれる日がくるのかなぁ♪なんて思ったらやはり作ってあげようと思い、共感しましたのでBAに選ばせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2012/11/1416:51:37

この間、七五三を済ませた娘がいますが、赤飯なんて全く思いつきもしませんでした。

私自信 赤飯は好きなので年中、お祝いとか関係なく炊いています。

好きな時に食べたら良いと思いますし、食べても食べなくても、健康に育ちます。

お姑さんのHAPPY BIRTHDAYにでも、嫌味なくらい赤飯送りつけてあげたらどうでしょうか?

編集あり2012/11/1501:23:49

こんにちは。好きなので、なにかというと炊いて食べます。でも、配ったりする訳ではなく、家で美味しく食べるだけです。
せっかくなので、お好きなものを召し上がればいいのではないかと思います。

(追加)お姑さんは祝う気持ちでわざわざ買ってくれたのですから、ありがたくいただいておけばいいのではありませんか?
別に、「常識がない」と言われたわけではないし、お姑さんとしてはそれが習慣なので、赤飯がないのは物足りないと思っただけで、他意はないと思います。

sab********さん

2012/11/1323:41:48

うちの地域ではお祝い事に御赤飯炊きますね。
でもうちの母は上手く炊けなかったので、注文してました。
だから私も御赤飯はお店で買う習慣があります。

もうすぐ娘の七五三をしますが、内祝いの御赤飯を近所のお団子屋さんに注文しましたよ。身内だけですが配ります。

sol********さん

2012/11/1322:57:40

一般的~と言われても、地域や家庭により、統一した考え方は、難しいですよね
…現に、あなたの実家では、そんな習慣は無かったわけですし

一応、多数派では、あると思いますが

☆私は個人的には、赤飯はあまり好きでないから、お祝い事には、ちらし寿司が多いですが、[本当はお赤飯なんだけど]と言い訳して作りますね

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる