ここから本文です

今回執行猶予中に酒気帯び運転をしてしまいました。 免許はゴールドで酒気帯び...

kan********さん

2012/11/1406:13:06

今回執行猶予中に酒気帯び運転をしてしまいました。

免許はゴールドで酒気帯びの前歴はありません。

執行猶予取り下げになるのでしょうか?不安でしかたありません。

経験した方、知識

のある方宜しくお願いします。

閲覧数:
3,298
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cav********さん

2012/11/1410:07:04

執行猶予が必ず取り消されるのは、「禁錮刑以上の刑が”確定”した場合」です。

酒気帯び運転なら罰金で済む可能性もないとは言えませんので、今の時点で取り消しになるかどうかなんて分かるはずがありません。
罰金刑でも執行猶予が取り消される可能性も法律上ありますけど、現実に罰金刑で執行猶予が取り消されることはあまりありません。

検察としては、執行猶予取り消しを狙うなら公訴提起して正式裁判に持ち込むはずです。
それをあえて罰金刑で済ますのであれば、それは「執行猶予取り消しまでは必要ない」という判断だと考えられます。


執行猶予中であっても再び執行猶予判決が出る可能性は法律上あります。
ダブル執行は非常に難しいですけど、一般の刑法犯に比べると交通事犯のほうがダブル執行の可能性が若干高いです。

なお、今回の判決が確定する前に執行猶予期間が先に過ぎてしまえば、その時点で前刑は消えますのでその分の刑期は加算されません。


kazuaki_shizufamilyさんの回答は完全に間違いです。
何の手続きも経ずに収監通知など絶対来ません。

質問した人からのコメント

2012/11/14 22:59:37

ついでに前回は道路交通法ではありません。

反省して頑張ります!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jir********さん

2012/11/1415:17:12

交通事故で執行猶予になっての再犯なら執行猶予は取り消されるでしょう。
他の犯罪での執行猶予なら道路交通法違反では取り消しは無いと思いますが。
ただ交通違反でも重大違反で懲役刑と罰金が付いた違反をすれば執行猶予が取り消される可能性が有るのではとおもいますが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2012/11/1411:45:09

執行猶予が取り消されるのは禁固刑以上、
つまり正式起訴されて懲役刑が求刑される場合です。
この場合、執行猶予は取り消され、
新たに犯した犯罪の懲役が加わるのが、一般的です。

そして、飲酒運転はそれ単体でも
「3年以内の懲役」が定められている犯罪です。
よって、あなたの場合、
飲酒運転で正式起訴されるか?
それとも、略式起訴ですむか?が大きな問題となります。
正式起訴の場合は罰金刑ではなく懲役刑になりますからね。

正確にあなたがどうなるかはわかりません。

ただ、免許ゴールドということなので、
以前執行猶予がついた犯罪は
交通違反ではないということですよね?

それであれば、
A:略式起訴→罰金刑
もしくは、
B:正式起訴でもダブルで執行猶予が与えられる
という可能性があるにはあります。
ただし、Bの可能性は非常に低いです。

回答にはなっていませんが、
あなたのご質問に答えられる人はいないと思います。

あなたが執行猶予期間中でなければ、
酒気帯び単体であれば、確実に略式起訴→罰金刑です。
ですが、あなたは執行猶予期間中なので、
通常略式起訴で済む犯罪でも、正式起訴→懲役刑
となることが十分にありえる立場です。
こればかりは、あなたのこれまでの罪状なども影響しますし、
罰金刑になった場合の支払い能力なども影響してきます。
よって裁判所からの通知を待つしかありません。

・・そして、もう後の祭りですが、
「不安で仕方ありません」と書く位なら、
最初から酒気帯び運転などという犯罪をしなければ良いんです。
とにかく待ってください。
そして、正式起訴になる、すなわち公判請求されるのであれば、
私選弁護人を採用されることです。
もちろん費用はそれなりに発生しますけどね。

正式起訴されて当番(国選)弁護人では、
恐らく刑務所に行くことになると思いますので。

tru********さん

2012/11/1409:35:54

おそらく実刑になるでしょう。
酒気帯びの前歴はなくてゴールドでも、今回の酒気帯びが赤切符の犯罪ですから。

alu********さん

2012/11/1406:54:49

執行猶予になった判決の罪名によるのでは、ありませんか?
今の状態が赤切符を渡された段階なら、これから検察庁へ出頭することになると思いますから、検事さんに率直に話して相談するのが賢明です。
不出頭は更に事態を悪化させることになります。

kaz********さん

2012/11/1406:16:49

執行猶予中はいかなる違反行為でも処罰の対象となります。ゴールドだろうと何だろうと関係ありません。まもなく収監通知が届きますから刑務所で刑期を全うして下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる